600人がフリーアドレス! 壁画が魅力のオフィスに驚き!内山信二が行く!オフィス訪問記(4/4 ページ)

» 2016年07月30日 07時15分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
内山

 こちらのミーティングスペースでは、テーブルを囲む3面がホワイトボードに! 3面あることを生かして「過去」「現在」「未来」と時系列に議論を整理するときなど使い勝手が良いようだ。

内山

 今日の名言その1「今日の自分より、明日の自分」。当たり前っぽい言葉だけど、なんか身に染みる。

内山

編集者(……逆に消しづらい)


内山

 普通の柱かと思ったら……ここもホワイドボード! スペースを有効活用しながら、社員間でコラボレーションが生まれやすい仕掛けになっている。

内山

 恒例のサイン残し

内山

編集者(と、今日の名言その2「1日7食」)


内山

内山「サインは消しても“1日7食“は消さないでくださいよ!」


内山

編集者(そっちかい!)


内山

 とはいえ、みんな席が決まってないのでなんか話しかけやすい! 勝手に会話に入り……

内山

内山「この土地は買いだね! 買い!」


内山

編集者(仕事の邪魔だけはしないでください……(汗))


 以上、今回は主に執務フロアを中心に、同社の“ワークプレイス戦略”の中で取り組んだオフィス改善ポイントの一部を紹介した。後編は少し切り口を変え、企業の資産である社員が“働きやすい環境”として用意されているカフェやリラックススペースなどの設備を紹介する。なんと社内にシャワールームまで完備!? お楽しみに! 

この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 CBRE・後編 ドラマ撮影も行われるオフィスで、ちょっぴりジェラシー?

内山内山内山

 芸能人のサイン色紙がズラ〜と並ぶ、ドラマ撮影が行われたオフィスに訪問! 日本に3店舗しかないカフェにシャワー室、マザーズルームまである企業とは?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

Amazonやパソナグループ、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

ジェイアイエヌ・前編 デザイン性と機能性が融合した“JINS”のオフィスに潜入!

パソナグループ・前編 受付に水田?会議室にトマト?自然と共生する“東京駅”のオフィス

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

お世話になったオフィスはこちら

CBRE

 CBREは、全世界で70,000 人を超える従業員、400カ所以上の拠点を構える、世界最大の事業用不動産サービス企業です。不動産オーナー、投資家、テナントを対象に、不動産に関する幅広いソリューションを提供しており、国内外において豊富な実績を誇っています。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ