デザイン性と機能性が融合した“JINS”のオフィスに潜入!内山信二が行く!オフィス訪問記(6/6 ページ)

» 2016年08月27日 07時15分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6       
内山

 長い木のカウンターテーブルがあり、自販機やキッチンがついている。

内山

 その奥で、遅いお弁当を食べている社員を発見した内山くん、いきなり隣に。

内山

内山「どうも、おじゃまします」


内山

社員「あ、どうも。いらっしゃいませ」


内山
内山

内山「愛妻弁当ですか?」


内山

社員「ま、そうです」


内山

内山「僕ら弁当といえばロケ弁なのでうらやましい。こういうのを見ると結婚したいなあと思うなあ。予定はまったくないけど。ねっ!?」


内山

社員「ねっ? って言われても……(笑)恥ずかしいんであまりまじまじと見ないでください(汗)」


内山

編集者(お食事中、大変失礼いたしました!)


内山

 テーブルの反対側ではPCを開いて打ち合わせ中の2人組を発見。

内山

内山「こちらは何を? 2人で対戦ゲームでもしているんですか?」


内山

2人組「いや、会議室が空いてなかったので、ここで打ち合わせをしているんですよ(笑)」


 このようにフロア内には、気軽に打ち合わせができるスペースが何ヵ所も設けてあり、コミュニケーションが活発に行われるような仕掛けがされていた。

内山

 本格的なキッチンと従業員のマグカップ置き場もある。

内山内山
内山内山

 カフェスペースには、オフィスファミマ、オフィスグリコ、オーブントースターにIHクッキングヒーター、飲料水と設備も豊富に揃えてある。

内山内山

 窓際のカウンターにコーヒーを置いて。

内山

内山「こんな風に眺望を楽しみながら珈琲を飲んで休憩できるんですね。いいなあ」


内山

 カフェの前にはロッカールーム。フリーアドレス制のため、個々人にロッカーが用意されているのだ。

内山

 ロッカールームの前には壁にタブレットがはりつけてあり、タイムカード代わりに出退勤をタブレットで入力できるようにしている。

内山

内山「昔ならこんな風にカードをガチャンといれていたアレですね。今はこんな感じなんだね〜。」


 以上、数々のヒット商品を生み出すアイウェアブランド「JINS」の開発・執務スペースを紹介した前編はここまで。さすが「JINS」を生み出した会社だけあって、デザインはもちろん機能性にまでこだわった働きやすそうなオフィスだった。

 さて後編は、注目のセンシング・アイウェア「JINS MEME」の装着体験やデザイナールームに潜入するなど、まだまだ同社の見どころを紹介していきます。お楽しみに!

この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 ジェイアイエヌ・後編 ウェアラブル体験ができるオフィス!“人生初”メガネ選びにも密着

内山内山内山

 内山信二が“人生初”のメガネを選ぶ!JINS社員と疑似デート体験で選んでもらったメガネはどんな形? また「元・子役をナメるなよ!」とばかりに挑んだ“集中力測定メガネ”体験では見事にランクイン! 一体何位だったのか?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り? Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない……」オフィスの壁に“謎の穴”が!

お世話になったオフィスはこちら

JINS

 2001年にアイウェア事業に参入。現在国内に約300店舗を展開。日本一のアイウェア販売本数を誇る。機能性メガネ「JINS SCREEN(旧JINS PC)」や「JINS MEME」など、業界の常識を打ち破る商品やサービスを提供し続け急成長を果たす。

前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ