SXSW 2017観戦記 おもちゃ箱のような空間、SXSW CREATE柴崎辰彦の「モノづくりコトづくりを考える」(2/2 ページ)

» 2017年07月08日 08時00分 公開
[柴崎辰彦ITmedia]
前のページへ 1|2       

4. VRで溶接体験! VR溶接機「VRTEX 360」

 子どものころにやってみたかったことに、工場での溶接作業がありました。子どもにはとても危険ですし、テレビなどで見るのが関の山でしたが、この「Amazonではない」AWS(American Welding Society)の「VR溶接デモ」は、その夢を安全に実現してくれるものでした!

Photo 子どものころに体験したかった溶接をトレーラーの中でVR体験

5. あのBOSEの「BOSEbuild Speaker Cube」も登場

 BOSEbuildのブースは、音響機器メーカーのBOSEが、8歳の子どもでも組み立てられる自作スピーカーキット「BOSEbuild Speaker Cube」を展示していました。

 これは、単なるスピーカー組み立てキットではなく、アプリを使って音遊びをしながら組み立てることで、スピーカーの仕組みに対する理解が自然と深まる学習ツールです。

 スピーカーのコントロール部にLEDライトが配置されていて、この色合いも自分でカスタマイズできます。日本では2万8000円程度で買えますので、興味のある方はどうぞ

Photo プロフェッショナルスピーカーも子どもの教材に

 ちなみに、実際の組み立てについては、こちらに詳しい説明がありました。

6. オープンソースの3Dプリンタも展示

 LulzBotは、オープンソースをベースとした3Dプリンタ。「Fortune 500」の上場企業から、大学、メーカー、ハッカーまで、世界中の人々が仕事に使っているそうです。

 展示していたのは、“オープンソースのタフガイ”との異名を持つ最新モデルの「Lulzbot Taz 6」でした。

Photo フレームむき出しだが、その実力は工業グレード級の卓上型3Dプリンタ

7. ヘッドマウントディスプレイでVRフライト体験

 大人も子どもも行列していたのは、航空ショーの開催で有名な実験機協会EAA(Experimental Aircraft Association)のフライト体験シュミレーター。トレーラで各地を回っているようでした。

 なおEAAは、自作飛行機を楽しむ人たちの団体で、数十万人の会員がいるようです。

Photo 今回は、行列のため結局実体験ができず残念

著者プロフィール:柴崎辰彦

富士通 グローバルサービスインテグレーション部門 デジタルフロント事業本部長代理。

著書『勝負は、お客さまが買う前に決める!』(ダイヤモンド社)。詳しいプロフィールはこちら


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ