「わが家の上にきれいな虹が! よし、Facebookに投稿だっ」クイズ! セキュリティ「20の事例」(13)(2/2 ページ)

» 2017年09月08日 08時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

正解:2.自宅近くの写真をネットに公開するのはNG

 SNSなど、ネット上に投稿した写真から、自宅などのプライバシー情報が意図せず漏えいするリスクがあります。

ミニ解説:写真だけからでも、特定されてしまう情報がある!

photo

 スマホなど「カメラ付きのモバイル端末」には、撮った写真に位置情報を付与できるものがあります。この設定が有効になったままで写真を撮影し、ネットに公開すると、写真に付与された位置情報から撮影地が特定される可能性があります。

 また、こうした機能にかかわらず、写真に写り込んだ風景から撮影場所が特定される可能性もあります。こうしたリスクを低減するには、自宅の近くで撮った写真はむやみにネットに公開しないことです。「他人に知られて困る情報は、絶対にどこにも公開しない」ことが大事です。

photo

この連載は?

photo

 MOTEXが作成したセキュリティブック『セキュリティ 7つの習慣・20の事例』から20の事例Q&Aを抜粋。若者からベテランまで、セキュリティの基礎をゆるーいクイズで振り返りましょう。新入社員の教育にも使えるかも? 皆さんなら、もちろん「全問正解」……ですよね?

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ