連載
» 2020年02月04日 07時00分 公開

半径300メートルのIT:政府がセキュリティ対策に「緊急提言」……えっこのレベル? と思ったあなたへ (1/2)

国際イベントに向け、サイバー攻撃への警戒が高まっています。先日総務省から発表された「緊急提言」には、各事業者がサイバーセキュリティ強化に向けて速やかに取り組むべき事項が述べられていましたが、その内容に拍子抜けした方もいるのではないでしょうか?

[宮田健,ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 2020年以降、日本ではさまざまな国際イベントが控えています。国際イベントの開催に併せてサイバー攻撃が増加するのは世界共通。日本でも同様の被害に備え、政府主導でサイバーセキュリティを見直す動きが進められています。

 2020年1月28日、総務省は「わが国のサイバーセキュリティ強化に向け速やかに取り組むべき事項[緊急提言]」を発表しました。今回はこの発表内容と、そこから私たちがなにを考え直すべきかをチェックしてみましょう。

緊急提言! 今、国民が考えるべき総合セキュリティ対策とは?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ