連載
» 2021年06月15日 07時00分 公開

イントラマートの事例に学ぶ システムの運用管理が面倒であれば、整理から始めよう半径300メートルのIT

NTTデータイントラマートの企業内システム共通基盤「intra-mart」で、意図しない外部のサイトにリダイレクトされる事象が報告されました。すでに修正対応済みとのことですが、この問題はシステム運用に悩む管理者だけでなく、個人のサービス利用にも気付きを与えてくれました。

[宮田健,ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 システム開発は大変ですが、その後の運用や保守も非常に気を使う必要があります。これはシステム管理者だけでなく、恐らくITを活用する全ての人に当てはまることでしょう。運用の苦労を低減するには、多くの事例から得た知識を基に、対応できる範囲を着実に広げていく方法が有効なのかもしれません。

 今回はそれを強く感じた事例を紹介します。

意図しないリダイレクト、その理由は?

 2021年6月3日、少々気になる発表がありました。NTTデータイントラマートが提供する企業内システム共通基盤「intra-mart」で、意図しない外部のサイトにリダイレクトされる事象が報告されたのです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ