最大で10万以上の情報が漏えいか 矢野経済研究所が不正アクセス被害を報告

矢野経済研究所は自社サーバが不正アクセス被害を受けたと報告した。最大で10万件以上のユーザーアカウントデータが漏えいした可能性があるとされており、通知を受け取ったユーザーは直ちにパスワードを変更することが望まれる。

» 2022年06月29日 07時00分 公開
[後藤大地有限会社オングス]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 矢野経済研究所は2022年6月24日、外部からの不正アクセスが確認されたことから、一時的にWebサイトを閉鎖すると伝えた。本稿執筆時点では、2022年6月29日9時にWebサイトの再開が見込まれている。

 市場調査資料の購入や受託調査、コンサルティング、セミナーなどに関する問い合わせについてはカスタマーセンター宛メールにて連絡してほしいと説明されている他、ヤノデータバンク会員(以下、YDB会員)における不明点などについてはメールにて問い合わせてほしいと説明している。

弊社Webサイト一時閉鎖のお知らせ(出典:矢野経済研究所のWebサイト)

不正アクセスの発覚の経緯は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ