大企業が2023年に最も多く投資する分野は? テクノロジーのトレンド「5つの予測」CIO Dive

2023年は多くの企業でIT投資、とりわけAIやデータプロダクトへの投資が活発化する年になりそうだ。専門家が着目する5つのトレンドを紹介する。

» 2023年02月02日 09時00分 公開
[Roberto TorresCIO Dive]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

CIO Dive

 2023年は大企業のIT領域において大きな変化が徐々に現れ、それが一挙に浮き彫りになる年になるだろう。

2023年に企業が最も多く新規投資する分野は?

 通常、アナリストや業界ウォッチャーは最先端の技術を駆使したサービスの普及やマーケットの活性化が予期される場合、それらが本格的に展開される前に指摘し、技術リーダーにその準備をする機会を与える。しかし実際のところ、新しい技術をタイムリーに採用することは難しいのが現状だ。

 景気の後退が予測されている2023年、CIO(最高情報責任者)の判断は企業の成否を左右するだろう。

 新しい技術の選定から十分な技術者の確保、より広範な変革の実行に至るまで、技術リーダーはITのトップトレンドを見極め、それに基づいて行動するよう努めなければならない。

 ここから2023年以降に注目すべき5つの予測について説明する。

予測1:スキルの不足により、IT投資の効果が制限される

 新年早々、レイオフ(一時解雇)のニュースが再び世間をにぎわせている(注1)。多くの労働者が新たな機会を求めているため、企業は人材を採用しやすくなると考えられる。

 しかし、テクノロジーの進化に伴って新たなニーズが高まっていることも事実だ。

 IT専門の市場調査会社であるIDCのリック・ヴィラール氏(ワールドワイドリサーチ担当グループ副社長)は「今は、新しい技術を最大限に活用するための人材の能力開発や再教育、発掘をするよりも、イノベーションを実現できる能力が求められている時期にある」と述べる。

 「『スキルの問題』はIT人材の育成不足にあるのではない。新たなスキルの要件を生み出し、それを満たすまでに時間がかかっていることが課題だ」(ヴィラール氏)

予測2:2023年、企業の新規投資はAIに集まる

 IT専門の調査会社であるInfo-Tech Research Groupが実施した調査によると、2023年の技術投資分野において44%の企業がAI(人工知能)への投資を計画していることが明らかになった(注2)。その中でも、これまでAIへの投資実績のある企業と将来的に投資を計画している企業が最も大きな伸びを示した。

 Info-Tech Research Groupのブライアン・ジャクソン氏(主席研究員)は「2024年までには、(AIを実際に)使用しているかどうかにかかわらず、ほぼ全ての企業が何らかのAI機能に投資することになるだろう」と予測する。

 AIはソフトウェア投資の中で最大の成長分野だ。現在、企業が採用する新しいカテゴリーのソフトウェアの全てがAIによって強化されている。

予測3:2023年、4分の1の企業がデータプロダクトを提供する

 より多くの優れたデータ機能を利用すれば、企業は情報を通じて成果を得られる。しかし、データプロダクトの有効性と生産性は、これまで展開されてきた戦略によって左右されることは避けられない。

 調査会社であるForresterのキム・ヘリントン氏(シニアアナリスト)は「(企業は)データ品質の向上やデータガバナンスに十分に取り組み、再利用と配信に適した基本データを確保する必要がある」と指摘する。

 これは、Forresterが予測する大企業のデータ戦略に関する大きな変化の一つだ。2030年までにはDataOpsやMLOps、ガバナンス、分析ツール、アプリケーション開発者の間のコラボレーションが1つの画面で確認できるようになるとForresterは予測している。

予測4:企業戦略の見直しにより、2024年のIT投資は15%増加する

 マクロ経済や地政学的な懸念は依然として残るものの、2023年もIT投資は経営者にとって優先事項であることは間違いない。

 テック分野の調査会社であるCCS Insightのボラ・ロティビ氏(エンタープライズリサーチ部門チーフ)は「企業にとって大きな焦点であるモダナイゼーションだけでなく、従業員が出社と在宅を選べるハイブリッドワークを求める人材のサポートなど、対象を絞った投資が行われるだろう」と述べる。

予測5:データリテラシーは、企業価値を高めるための推進力となる

 Gartnerは、データリテラシーを「データを読み、書き、文脈に沿って伝える能力」と定義している。同社は2023年にデータリテラシーが企業のデータ戦略および分析戦略で重要な役割を果たすと予想する。

 同社アナリストのスミット・アガルワル氏とジョー・アンテリ氏は次のように話す。

 「データリテラシーの高い人材は、効果的なデータ戦略や分析戦略の中心として、ビジネスにおいて測定可能な成果の達成に不可欠な存在となる。セルフサービスアナリティクスの拡大によって(専門的な知識を持たない)事業部門でもデータを分析し、先行きの見通しを立てることができるようになるだろう」

(注1)Salesforce layoffs come as customers tighten SaaS spend(CIO DIVE)

(注2)Tech Trends 2023(Info-Tech Research Group)

© Industry Dive. All rights reserved.

注目のテーマ