「ChatGPT」は強力な武器か、それとも防具か?キーマンズネット まとめ読みeBook

「ChatGPT」がさまざまな業種でビジネスに応用され始めている。だがサイバーセキュリティの分野では悪用が先行しており、防衛側が出遅れている。今後、攻撃と防衛のせめぎあいはどこに至るのだろうか。

» 2023年05月19日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

ダウンロードはこちら

 「ChatGPT」は万能のAI(人工知能)サービスではないものの、非常に高い文章生成能力を持っている。文章の下書きを作成したり、アイデア出しに使ったりできるため、ビジネスを変革する便利なツールだと受け止められている。プログラミングにも利用できるため、IT の未来に与える影響は大きい。

 だが、サイバーセキュリティの分野では悪用されるケースが目立つ。フィッシングメールの文面を書き下したり、もっともらしい添付ファイルを作ったりする段階を超えて、さらに危険な攻撃に悪用されようとしている。

 一方でサイバー防衛側もChatGPTの能力を利用し始めている。攻撃者優位で進む現状からどこまで盛り返せるだろうか。

 本ブックレットは、ChatGPT やその他のAIによってサイバー攻撃がどう変わるのか、サイバー防衛側では何ができるのかを解説する。

ブックレットサマリー

  • 「ChatGPT」をダシに詐欺を働く悪人達
  • 「ChatGPT」が変える上司や顧客との関係 もはや誰も信じられない
  • AIがあなたの「パスワード」を盗みに来る
  • サイバー防御にも役立つ「ChatGPT」 悪人との競争が始まる

ブックレットのダウンロードはこちらから

 本ブックレットは、キーマンズネットで掲載した解説記事を基に制作しています。

ブックレットの閲覧にはキーマンズネットの会員登録(無料)が必要です

「キーマンズネット」メンバーシップのご案内

キーマンズネットは、企業や法人が使うIT製品やサービスの選定、導入、購買をサポートする会員制の総合情報サイトです。IT初心者から上級者まで、企業内の情報システムにかかわるキーパーソンを対象に、皆さまの役に立つ情報を無料で提供します。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ