ASUS、同社製ルーターのネットワーク接続問題を認めて解決策を公表

ASUSは多数のユーザーから報告された同社製ルーターの接続問題について、原因と解決策を公開した。

» 2023年05月23日 09時00分 公開
[後藤大地有限会社オングス]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 ASUSTeK Computer(以下、ASUS)は2023年5月18日(現地時間)、同社製のルーターがネットワークに接続できなくなる問題を多数のユーザーが報告していることを受け、その対処方法を公開した。同社は今回の問題がサーバ側の設定ミスであったと認めている。

ASUSは同社製ルーターのネットワーク接続不良について対処方法を公開した(出典:ASUSのWebサイト)

ASUS製ルーターのネットワーク接続中断、原因と対策が公表される

 ASUSはルーター製品に対して、定期的にセキュリティメンテナンスを実施しているが、その最中に技術チームが同社の管理するサーバの設定ファイルに問題を発見したと報じた。この設定ミスによって同社が提供するルーター製品の一部でネットワーク接続が中断されていた可能性があるという。

 サーバの設定ミスについてはすでに同社の技術チームが対応済みで、後は問題の影響を受けたユーザー側で以下の対処が必要となる。

  1. ルーターを手動で再起動する
  2. 再起動しても問題が解決しない場合、設定ファイルを保存してからハードリセット(工場出荷時のデフォルトへ戻す)を実施し、再度設定ファイルを読み込んで復元する
  3. ASUS Web GUIにアクセスして設定の保存やリセットを実行できない場合、リセットボタンを5秒〜10秒間押し続けるといった方法を検討する(参考「[Wireless Router] How to reset the router to factory default setting? | Official Support | ASUS Global」)

 設定ファイルの保存方法やハードリセット方法、設定ファイルの再アップロード方法などは「[Wireless Router] How to reset to factory default and recover previous setups? | Official Support | ASUS Global」が参考になる。

 ASUSはルーターに関するその他の問い合わせなどに関してはカスタマーサービスに問い合わせるようにと説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ