ASUSは多数のユーザーから報告された同社製ルーターの接続問題について、原因と解決策を公開した。
この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。
ASUSTeK Computer(以下、ASUS)は2023年5月18日(現地時間)、同社製のルーターがネットワークに接続できなくなる問題を多数のユーザーが報告していることを受け、その対処方法を公開した。同社は今回の問題がサーバ側の設定ミスであったと認めている。
ASUSはルーター製品に対して、定期的にセキュリティメンテナンスを実施しているが、その最中に技術チームが同社の管理するサーバの設定ファイルに問題を発見したと報じた。この設定ミスによって同社が提供するルーター製品の一部でネットワーク接続が中断されていた可能性があるという。
サーバの設定ミスについてはすでに同社の技術チームが対応済みで、後は問題の影響を受けたユーザー側で以下の対処が必要となる。
設定ファイルの保存方法やハードリセット方法、設定ファイルの再アップロード方法などは「[Wireless Router] How to reset to factory default and recover previous setups? | Official Support | ASUS Global」が参考になる。
ASUSはルーターに関するその他の問い合わせなどに関してはカスタマーサービスに問い合わせるようにと説明している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.