Microsoftが自社AI製品群とパートナープログラムの強みを生かし、世界中のAIユースケースをブログで一気に紹介した。地域、業界ごとのユースケースが出そろいつつあるようだ。
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Microsoftのエグゼクティブバイスプレジデント兼チーフコマーシャルオフィサーであるジャドソン・アルソフ氏が、年次イベント「Microsoft Inspire」で発表されたAI関連のアップデートを基に、同社AI(人工知能)関連のサービスを各業界のパートナーがどう展開しているかをブログを公開した。ユースケースの参考例としてみると面白いだろう。
Microsoftはパブリッククラウドサービス「Microsoft Azure」とそのAIサービス群「Azure AI」、言語生成AIサービス「Microsoft OpenAI」の他、自社が提供する業務アプリケーション群やシステム開発環境向けにAIアシスタント「Copilot」を展開しており、これらを生かした業界特化型のソリューション開発を進めるパートナー支援プログラム「Microsoft AI Cloud Partner Program」もスタートさせている。
アルソフ氏は、すでに世界中のパートナーがAIを生かしたソリューションで成果を挙げているとして、業界や課題ごとに大量のユースケースをブログで紹介している。直接的にAIサービスを利用しているものだけでなく、Microsoftのビジネスアプリケーションに組み込まれたAI機能や自動化機能を活用しているものも含まれる。
組織名 | 取り組み |
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Canadian Tire | シームレスでパーソナライズされたショッピング体験を提供 |
AT&T | IT コストを削減しながら従業員のタスクの負荷を軽減 |
KPMG | クラウドと生成AIツールの開発により、クライアントエンゲージメントと従業員体験を強化し、120億ドル規模の成長を目指す |
PwC | Azure OpenAI Service によってAI機能を拡張し、顧客が時間とコストを節約しながら収益を増やせるよう支援 |
富士通 | サステナビリティ事業を拡大。製造業の環境リスク可視化の他、小売業者の効率的な消費者体験を実現するソリューション開発、医療機関の患者データのセキュリティと医療の質の向上など |
Snowflake | 顧客のインテリジェントなソリューションの構築、データの適切な管理、理解、統制を支援 |
Splunk | Azure上に自社のクラウドソリューションを構築し、ミッションクリティカルなシステムの安全性と信頼性を維持するための、AIを活用したセキュリティソリューションを展開 |
LG CNS | 生成AIサービスとソリューションを開発し、AIベースの新事業の迅速な立ち上げを支援 |
組織名 | 取り組み |
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Moody’s | 従業員の生産性とコラボレーションを強化するために、生成AI機能とクラウドベースアプリケーションのスイートの機能を拡大 |
Westpac | 従業員を市民開発者として育成し、1年半で約1000本のアプリを構築 |
Virgin Money | Power Virtual Agentsを使ったチャットボットで顧客対応のインタラクションを効率化 |
PicPay | Azure OpenAIを自社のサービスチャネルに統合し、カスタマーエクスペリエンスチームからの情報で質問に回答 |
Swift | データのプライバシーとセキュリティを維持したまま、機械学習でモデルを訓練して不正行為の検出率を向上させる |
EFG Hermes | 取引の実行を45%高速化 |
ABN AMRO | 月次報告プロセスを3倍高速化 |
MTB Bank | 顧客の信頼と信用を強化しながらウクライナ向けサービスの事業継続性を確保 |
arab national bank | テクノロジー導入に要する時間を90%削減。AIを活用したセキュリティソリューションでサイバーセキュリティのギャップを解消 |
組織名 | 取り組み |
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Epic | 自動臨床文書管理を持つNuanceのDAX Expressを電子カルテシステムに組み込み、会話型AI、アンビエントAI(非対話型AI)、生成AIを使用して医師と患者の面会からクリニカルノートを数秒で自動的かつ安全に作成し、医師の管理業務負担を大幅に軽減 |
Arthur Health | Dynamics 365とPower Platformのコミュニケーションと自動化機能を活用した臨床統合プラットフォームを構築し、試行段階で患者の待ち時間を80%短縮 |
MDLIVE for Cigna | 待ち時間を50%短縮するために、機械学習による正確な患者需要予測機能を開発 |
Truveta | 大規模言語モデルを訓練することで、患者のヘルスケアの過程をよりよく理解するためにデータを集約し、研究者が病状、医薬品、機器に関する洞察を得られるよう支援 |
San Rafaelle University and Research Hospital | 糖尿病や肺がんなどの疾病の治療に役立つ実験的治療のデータ分析とサポートのためにAI搭載プラットフォームを開発 |
Mount Sinai Health System | Azureが提供するAIソリューションを利用して、栄養不良、せん妄、転倒などの患者のリスクを特定し、入院期間の短縮に役立てる |
Addenbrooke’s Hospital | 放射線治療患者の待ち時間を短縮するためのAIプログラムをトレーニング |
Portugal Ministry of Health | デジタルスキリングイニシアチブを導入し、患者ケア向上のために、数千人の医療従事者の連携を強化 |
Premera Blue Cross | インフラの安定性と規模を向上し、会員とプロバイダーへのサービスの質を維持しながら、初日から70万ドルのコスト削減を実現し、最大60%のコストを削減 |
組織名 | 取り組み |
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Mercedes-Benz | GitHub Copilotで社内チームのソフトウェア開発プロセス全体を革新 |
GM | 開発ツールチェーンを再構築し、安全な環境でコード提案を生成することで、新人開発者が迅速に開発に参加できるよう支援 |
Goodyear | Microsoft 365 Copilotを使用して、従業員の会議の生産性を向上する方法を模索 |
Porsche Cars North America | HoloLens 2とDynamics 365 Mixed Realityを使い、車両サービスを簡素化し、技術者と顧客の体験を向上 |
BHP | 脱炭素技術開発の支援のために、機械学習によって銅の回収率を向上 |
Strauss Group | 顧客に関する理解を深めるために、Microsoft Cloud for Manufacturingを使いデータの可視性を向上 |
コマツオーストラリア | 市民開発者が発注書作成に費やす数千時間を削減するためにPower Virtual AgentsのチャットボットとAIドキュメントプロセッサを構築 |
パナソニックコネクト | 電子メールの作成やコンピューターコードの記述といった日常業務の自動化を支援する安全な AI アシスタントを、日本全国1万2500人 の従業員に向けて展開 |
Bartek | Dynamics 365のビジネスデータを接続することで、生産スケジューラーに必要な時間をおよそ 50% 削減しています。 |
Siemens | AIモデルの開発と展開を数カ月から数週間に短縮することで、ITデータアナリストの時間を節約 |
Eurowings | Azure Virtual Desktopによって従業員と顧客のデータを安全に保ちながら、運用コストを50%以上削減 |
CarMax | Azure OpenAIと大規模言語モデルを使用してコストを削減しながら、同社のWebサイトへの顧客トラフィックを増加させる |
組織名 | 取り組み |
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Attorney General’s Office | AIアシスタントにより司法事件の分析と予測で弁護士を支援し、意思決定と手続き的戦略の作成プロセスを効率化 |
City of Kelowna | Zammo.aiと協力してコグニティブ検索と会話型AIを使用して市民からの問い合わせへの対応を強化。サービス時間の延長と住宅関連プロセスの迅速化 |
Houston Fire Department | 「Teams」を使用した遠隔医療システムを通じて緊急通報をトリアージし、緊急でない患者の 90% の搬送費用を節約しています。 |
Statistical Office of Republic of Serbia | Microsoft Cloudを利用してデータセキュリティを強化しながら、国勢調査データの分析を9カ月から2時間に短縮 |
Indian Institute of Technology Madras | 住民が年金や奨学金などの行政サービスを簡単に利用できるようにするため、さまざまな情報源からの情報を現地の言語に翻訳するチャットボットを開発 |
National Taiwan Normal University | Azure OpenAIを利用した自己学習プラットフォームを使い、学生の英語会話能力の向上を支援 |
Howard University | ランサムウェア被害に遇った後、1年以内にセキュリティスコアを倍増させ、年間インフラコストを100万ドル削減 |
組織名 | 取り組み |
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CogniteAI | 文脈に基づいたデータと生成AI分析のサービスを提供し、業務上の質問への回答と複雑なシナリオの分析を最大90%迅速化 |
Take Blip | 会話の履歴に基づいた応答を提案し、チャットボットから人間のエージェントへの移行をスムーズに変更して顧客のチャット体験を向上 |
SAP | 人材の獲得や維持、スキルアップを支援する目的で「SAP SuccessFactors」を「Microsoft 365 Copilot」「Viva Learning」と統合して採用と人材開発を効率化 |
Aprimo、CIPIO | クリエイティブでパーソナライズされたAI生成コンテンツによってマーケティングチームを強化。クライアントのブランドコミュニティとのエンゲージメントとコネクション向上を支援 |
Atlassian、Adobe、ServiceNow、Thomson Reuters、Moveworks、Mural | 日常使用するツールへのアクセスを容易にし、仕事の進め方を変革する目的で「Microsoft 365 Copilot Early Access Program」内で自社プラグインを利用できるように |
Confused.com | Azure AIを使い、マーケティングROIを10%改善。分析リードタイムを50%短縮して収益性を向上 |
Emrill | 「Dynamics 365 Finance」を利用して紙ベースの手作業をなくし、スタッフの生産性を30%向上させる |
Sameday | 自社独自のイントラネットプラットフォームを開発し、従業員のつながり方を改善し「Microsoft Viva」を使って人事関連の問い合わせに対応することで時間を節約 |
生成AIを含むAI活用に注目が集まる中、Microsoftはパートナープログラムを強化することで、世界各地でユースケース開発を進めている。他のメガクラウドベンダーでも同様の動きが見られる中で、生成AIでリードするMicrosoftが大量の企業ユースケースを披露したことの意味は大きい。当面、AIユースケース開発競争が続きそうだ。
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