ナップスターの狙いについて、五味氏は「我々が一番大切にしているメッセージは“no music, no life”なんです」と言う。「我々が目指しているのは、どんな場面でも音楽を提供できるプラットフォームを持つことなんです。“すべてのお客さんに満足してもらえる品揃えをしたい”という思いは、店舗もナップスターもまったく同じです。音楽配信もするし、CDを販売するサイトも展開している、そしてもちろん店舗もやっている。お客さんのニーズに合わせて、音楽を楽しんでもらえることが大事なはずです」
音楽CDを販売するタワーレコードが、オンラインで音楽を配信することを「聴き放題サービスを提供したら、音楽CDが売れなくなるのではないか」と不思議に思う人もいるかもしれない。実際、音楽CDを制作するレコード会社は音楽配信サービスに対して懐疑的で、ナップスターでも邦楽ラインアップのうちかなりの割合が買い切り型のNapster a la carteになっているのが現状だ。
「家にいながらにして、いろいろな音楽でも浴びるように聞くことができる。こんなに楽しいことはないですよね。タワーレコードの店舗にはCD視聴機を置いています。ナップスターでやっていることは、あれの超巨大なものだと思ってほしいんです。ナップスターにはショップのリコメンドというコーナーがありますが、あれをもっともっと厚くしていきたい。店舗としてのオススメをもっと伝えたいと思っています。店舗でやっていることと、ナップスターでやっていることは、突き詰めれば同じなんです」
音楽配信を進めることは、音楽CDの店舗販売を阻害するどころか、むしろ追い風になる、というのが五味氏の主張だ。「ニーズに合わせて、曲単位で買ってもらってもいいし、聴き放題でもいい。パッケージ(音楽CD)の大切さは変わりませんから、(ナップスターで聴いて)気に入ったものはお店で買ってくれればいい」と話す。
トルカやQRコードで誘導しているタワーレコードのモバイルサイトでは、店舗情報やキャンペーン情報を重点的に載せている。その理由は、“自分の足で店舗へ来てほしい”からだ。店頭では無料の音楽情報冊子が配布され、商品が並ぶ棚には、ショップスタッフのリコメンドを書いたPOPが貼ってある。たしかに、ショップにはショップでしか得られない楽しさがある。
「音楽配信が普及しても店舗に来る楽しさは変わらないし、積極的に店舗への誘導を進めたいと思っています。ナップスターも携帯も、根っこの部分は同じ。結局のところ、私たちが言いたいことは“no music, no life”これに尽きるんです(笑)」(五味氏)
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