特集:企業に蓄積されるコンテンツを

企業にとってWebサイトの重要性はもはや言うまでもない。魅力的にデザインされたWebサイトから情報を送ることにより、時に商品やサービスにさらなる輝きが与えられるからだ。そのためには、企業として蓄積するあらゆるデータを上手に管理し、必要に応じて適切に利用していく環境を整える必要がある。それが今、「Contents Management Server」に注目が集まる理由だ。
新着記事

CMSを基盤に構築する6000ユーザーの企業ポータル

日本ステレントが主催した「ステレントコンテンツ管理実践セミナー」の講演で、エクサエンタープライズソリューション事業部の主任ITスペシャリスト、金子文徳氏が大手生命保険へのStellent導入事例を紹介した


コンテンツ管理システムとグループウェアをどう使い分ける?

日本ステレントが主催した「Stellentコンテンツ管理実践セミナー」において、CSIソリューションズの金子聡氏は、グループウェアとCMSの違いを示し、ユーザー事例を基に両者を連携させるメリットを紹介した。


コンテンツ管理システム導入のカギは簡単であること――Stellentセミナー

コンテンツ管理システムでビジネスをどれくらい効率化できるのか。投資対効果はどうか。日本ステレントは、10月6日に開催した「Stellentコンテンツ管理実践セミナー」において、この問いに対する解を提示した。


部分的ではなく全社レベルに拡張できるコンテンツ管理インフラ

「コンプライアンス」対策の業界標準を目指すステレントのコンテンツ管理

相次ぐ情報漏えい事件や2005年4月の個人情報保護法の施行などもあり、コンプライアンスに対する注目が高くなっている。情報漏えいを防ぐには、Webコンテンツをはじめ、イメージ、レコード管理など、企業に蓄積されたすべての情報を正しく管理し、効果的に共有することが必要になる。


コンプライアンス対応をCMSで自動化する――米StellentのVP

企業は現在、コンプライアンスへの対応を常に問われるようになっている。自社に蓄積している膨大な量のコンテンツの洗い出しと、将来に渡ってきちんと管理化に置いて、コンプライアンスの問題に対応していかなくてはならない。そこで、CMSがこうした作業を自動化するツールとして注目されている。


「CMSを入れても効果が出ない!」――ステレントの山下氏が原因を解明

「Content Management Forum 2004」2日目、日本ステレントでビジネスディベロップメントマネジャーを務める山下進一氏は、「ビジネスのさまざまなニーズにあったソリューションを提供できる 真の実践型コンテンツ管理」と題した講演を行った。


CMS導入は企業の社会的責任〜米Stellentのメイシー氏

東京コンファレンスセンター・品川で開催された「Content Management Forum 2004」の講演で、米Stellentのプロダクト・マーケティング部門バイスプレジデントのデイビッド・メイシー氏は話し、コンテンツマネジメントシステム(CMS)の方向性を明らかにした。


強い企業はみんな入れている? ――コンテンツ管理システムの効果

WordやExcel、ソースコード、顧客データなど、企業に蓄積するコンテンツはさまざま。バラバラの情報を効率的に管理して、企業の次の成長戦略の源にする。コンテンツ管理システム大手、米Stellentの日本法人、日本ステレントの山下進一氏がITmedia Enterpriseに寄稿してくれた。


ステレント コンテンツ管理 実践セミナー

「Stellent Web Content Management」と主要コンポーネント「Site Studio」のデモンストレーションを始め、既存のノーツ・ドキュメントのナレッジ資産を有効活用するための移行ツール「Lotus Notes Converter」を紹介する。


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nt7 日本語版」のテーマにしている。


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日本ステレントとデュオシステムズは、電子自治体に向けたポータル導入用ソリューション提供で業務提携する。


米ステレント、日本法人を設立しコンテンツ管理システムの国内販売開始

米ステレントは、日本法人「日本ステレント」を設立した。企業向けコンテンツ管理システム「Stellent Content Management System」の国内販売も開始する。


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日本ステレント

コンテンツ管理ソリューションのグローバル・プロバイダである米ステレント社の100%出資の日本法人。主力製品である「Stellent Content Management System」は、短期間でエンタープライズ・ポータルやビジネス・アプリケーションの構築を可能にする。


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