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コンタクトセンターに「ソーシャル化」を――OKI、セールスフォースらが協業
沖電気工業とセールスフォース・ドットコム、スターシステムズは、ソーシャル機能を取り入れた次世代コンタクトセンターソリューションの提供に向けて協業する。
沖電気工業(以下、OKI)とセールスフォース・ドットコム、スターシステムズは4月23日、ソーシャル機能を取り入れた次世代コンタクトセンターソリューションの提供に向けて協業すると発表した。
3社は今後、セールスフォースのクラウド型カスタマーサービスアプリケーション「Service Cloud」とOKIのコールセンターシステム「CTstage」を、スターシステムズが開発するシステム連携基盤「CTstage Adapter for Salesforce」で連携させて提供する予定。電話やEメール、ファクシミリ、ソーシャルメディアなど複数のチャネルから顧客の情報を取り込み「ソーシャル顧客プロファイル」を構築することで、ユーザー企業における問い合わせ対応の一元化や、顧客満足度の向上を実現するとしている。
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