最新記事一覧
「Agentforce」はSalesforceが推進するAIエージェント技術で、同社にとってCRMシステムからの進化を支えるキーテクノロジーです。具体的にはどのようなものなのでしょうか。新連載の第1回として、その概要を解説します。
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「AIは期待ほどの導入効果が得られないのではないか」という疑問が解消されないまま、企業はAIエージェントにどれだけ予算をかけるかという新しい難問を突き付けられている。いくらが適正価格なのかを問われる中、セールスフォースが出した「まさかの回答」とは。
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米Salesforceは3カ月ごとに価格モデルを変えている。AIの台頭により収益予測が困難になった。AI時代の価格戦略の勝ち筋とは──。
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Salesforce、HubSpot、Dynamics 365などの「SFA/CRM」が普及して久しいが、「現場が日々活用して生産性を向上できている」 という声を聴く機会は少ない。営業現場にとって、日々の顧客情報や商談内容の入力は大きな負担になっている。マネジメント層はデータ活用のために入力させたいが、担当者は面倒なだけでメリットを感じず不毛な対立構造が生まれている。本記事では、AIを活用してこのジレンマを解消し、営業の生産性を高める具体的な方策を探る。
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TeamViewerは、AIを活用した運用支援の新機能を発表した。Salesforceの「Agentforce IT Service」と統合し、端末の不具合が“起きる前に防ぐ”プロアクティブ運用への転換を目指すという。
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Salesforceは、AIと人間が協働する「Agentic Enterprise」を実現するため、新プラットフォーム「Agentforce 360」を提供開始した。CRMや分析基盤を統合し、AIエージェントが業務効率と顧客体験を向上させる。
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Salesforceは同社の年次イベントで、AIプラットフォーム「Agentforce 360」と「Data 360」、さらにSlack連携AIエージェント群を発表した。Slackとともに、企業の業務効率化とデータ活用の高度化を目指すという。
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「スカッタードLAPSUS$ハンターズ」と名乗るハッカー集団は10月3日、米Salesforceのソフトを利用している企業を重点的に狙い、個人を特定できる情報を含む約10億件のデータを盗んだとロイターに明らかにした。
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Googleの脅威インテリジェンスグループは、「UNC6040」として追跡している脅威アクターによる、高度なソーシャルエンジニアリング攻撃や認証情報の侵害から組織を守るための予防策を解説する記事を公開した。
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データプラットフォーム間の仕様の分断が課題だ。これを解決すべく、Snowflakeらが新たな標準化構想「Open Semantic Interchange」(OSI)を発表した。業界の垣根を越えたこの取り組みは、企業のデータ活用をどう変えるのか。
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Mandiantはサイバー攻撃グループ「UNC6040」によるSalesforce環境を標的とした攻撃の詳細を公表した。Salesforceの「Data Loader」を模倣した不正なアプリを使って、従業員を恐喝し、情報を窃取するという。
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Salesforceは顧客情報の不正流用を巡り、集団訴訟を含む15件以上の訴訟に直面している。原告はデータ流出により詐欺被害を受けたと主張しており、法的責任が問われている状況にある。
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Salesforceは、企業のCFOを対象に実施した調査結果を発表した。CFOはAIへのアプローチを根本的に転換し、従来のコスト削減を目的とした慎重な姿勢から、長期的な収益拡大を目指す戦略的な投資に移行していることが分かった。
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セールスフォースには、27歳という若さでエースと称されるエース営業社員がいる。「顧客、社内関係者との関係作りが上手」「人事担当者が採用した中途採用社員で過去一キャッチアップが早い」と、同社の人事担当者も太鼓判を押す。
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Salesforceは、製造業に特化したAIエージェント「Agentforce for Manufacturing」を発表した。製造業者の業務や顧客対応を支援し、業務生産性向上と労働力不足の課題解決を目指す。
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Palo Alto Networksは2025年9月2日、同社のSalesforce環境が不正アクセスを受けたと発表した。複数の企業が同様の被害を公表しており、被害は拡大する恐れがある。
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Salesforceインスタンスを標的とした大規模なデータ窃取が発生した。本件で影響を受けたユーザーが取るべき対策は。ソフトウェアベンダー側の動向は。Googleの発表から整理する。
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Salesforceは2025年9月上旬より、組織のセキュリティ強化のため、未インストールの接続アプリケーションの利用を制限する新施策を段階的に導入することになった。この重大な変更には迅速な対応が必要だ。Salesforce MVP Hall of Fameの鈴木貞弘氏が、管理者に求められるアクションを詳説する。
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Googleの脅威インテリジェンスグループとMandiantは共同で、Salesforceインスタンスからの大規模なデータ窃取キャンペーンを注意喚起するセキュリティアドバイザリーを発表した。Salesforceを含むサードパーティープラットフォームに「Saleloft Drift」を連携していた全ての企業に対して注意を喚起している。
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Salesforceはセキュリティインシデント対応を支援するフォレンジック調査ガイドを公開した。活動ログやユーザー権限、バックアップデーターを軸に被害範囲の特定や原因解明を迅速化する手法を示している。
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セールスフォース・ジャパンは、AIエージェントの可視性と統合性を高める「Agentforce 3」の日本提供を開始する。対話内容の分析や業界別アクション、外部ツールとの相互運用機能などを備える。
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業務アプリケーションにおけるAIエージェントの最前線の動きとはどんなものか、MCPサーバやA2Aを通じた相互運用はどの程度実現しているのか。Salesforceの最新の動きから考察する。
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米Googleは8月5日、音声による詐欺行為「ボイスフィッシング」の被害を発表した。6月、Salesforce環境に侵入され、アクセスを遮断する前に中小企業の連絡先や関連するメモといったデータを窃取されたという。
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セールスフォース・ジャパンは、三菱UFJ銀行が金融業界向けAIエージェント「Agentforce for Financial Services」を導入したと発表した。これは日本国内で初めての導入事例であり、営業活動の効率化と業務改善を目指す。
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今年、マーケターが最も注目しているのは「AIエージェント」の話題だろう。深刻なリソース不足でキャンペーン業務を信仰できないと悩む企業が多い中、AIエージェントはマーケターの“相棒”になれるのか。米Salesforceがシカゴで開催した「Connections 2025」の内容をレポートする。
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InformaticaがエージェンティックAIへの本格的な取り組みを発表した直後に、Salesforceによる買収が発表された。買収直前に開催されたInformatica World 2025の内容から、その戦略的意図を読み解く。
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Salesforceが8月1日より、AI機能強化を理由に主要エディションの価格を平均6%値上げすると発表。Slackの「Business+」プランも値上げし、有料プランにAI機能を追加する。新たに「Enterprise+」プランも導入される。
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Salesforceは、AIエージェント導入に対する従業員の懸念を解消する方法を同社のブログで解説した。上長はデジタル労働力の台頭と、それが労働力に与える影響を認識することが重要だとしている。
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Salesforceは「AIエージェント成熟度モデル」を開発した。企業がAIエージェントを安全かつ効果的に導入、活用するためのもので、5段階の成熟度レベルと、各段階を進むための実践的なステップを提示している。
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Salesforceは、AIエージェントの導入に関する調査の結果を発表した。それによると、人事責任者の80%は「今後5年間で労働力が人間とAIエージェントで構成されるようになる」と予測していた。
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SalesforceがInformaticaを約80億ドルで買収する。同社はこれまでもデータ可視化ツールTableauなどを買収してきたが、今度はデータ基盤整備の領域に手を打った形だ。
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Salesforceは、AIエージェント導入の取り組みについて、同社の戦略を明らかにした。同社は、AIエージェントは人間とAIの新たな協働時代への触媒だと捉え、この変化を乗り越えるには、人間的要素を優先する必要があるとしている。
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離婚をはじめとした家事調停をオンラインで完結させるサービスを、英国の慈善団体が提供開始した。サービスの構築にはあるITベンダーの支援が不可欠だった。解決した課題とサービスの詳細は。
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「AIエージェント」が注目される中、今後ユーザーが求めるのが、マルチベンダーのAIエージェントをオーケストレーションさせて企業全体の生産性を上げることだ。巨大なパートナーエコシステムを背景に主導権獲得を狙うSalesforceの戦略から、この分野の動きを探る。
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セールスフォース・ジャパンはSalesforceのAIエージェント機能のためのマーケットプレイス「AgentExchange」を、日本国内で提供開始すると発表。初期パートナーとして5社がAgentforceのサービス提供を開始する。
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セールスフォースがAIエージェントへの投資に力を入れている。既に5000件以上の契約につながっており、徐々に投資が成果につながっている。同社の今後の展開とは。
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今、話題のAIエージェントの活用が進む時代に、人の仕事はどうなっていくのか。AIエージェントと人との関係とは。セールスフォースの新サービスから、マーケティング業務を例に考察する。
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セールスフォース・ジャパンは3月25日、マーケティング担当者向け自律型AIエージェント「Agentforce for Marketing」の日本市場での提供を開始した。
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Salesforceは新バージョンのAIエージェントビルダー「Agentforce 2dx」を発表した。開発者向けツールやマーケットプレースの利用による機能強化で、開発からビジネス適用までの開発効率の向上を支援する。
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人間のような意思決定能力を備えたAIエージェントが登場し始めた。Microsoft、SAP、Salesforceら6社が発表したAIエージェントの特徴と各社のAIエージェントに関する考え方をまとめた。
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セールスフォース・ジャパンは、「中堅・中小企業向けトレンドレポート」(第6版)の日本語版を発表した。想定以上に中堅・中小企業はAIを活用していることが分かった。
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SalesforceとGoogleが戦略的パートナーシップの拡大を発表した。Salesforceのサービス基盤をGoogleが提供、SalesforceはGoogleの各種AIサービスを活用しやすい環境を整える。
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SalesforceとGoogleは戦略的パートナーシップを拡大し、企業がAI搭載エージェントを構築・展開するためのモデルと機能の選択肢を提供すると発表した。
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TechTargetは2024年12月5日、SalesforceのPaaS「Heroku」のアップデートに関する記事を公開した。もし、Herokuを「2010年代の遺物」だと考えているのなら、考え直すべきだ。
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富士通は、顧客からの問い合わせ対応を効率化し、顧客満足度を向上させるため、「Agentforce」を導入した。セールスフォース・ジャパンが1月20日に発表した。
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富士通がSalesforceのAIエージェント「Agentforce」を採用し顧客満足度と業務効率化を目指す。AIの活用により、緊急案件に集中できる体制を整え、問い合わせの15%をAIが対応する。
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企業内の「健康イベント」と聞くと、退屈なイメージを持つかもしれないが、Works Human Intelligence社の有志社員によるウォーキングイベント「Connected Walking」には半数以上の社員が参加している。このイベントは会社主導ではなく社員のボランティアで行われている。本記事では「社員の自主活動」を成功させるポイントについて、プロジェクトメンバーと人事責任者に話を聞いた。
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セールスフォース・ジャパンは、「自律型AIエージェントが仕事や職場にもたらすSalesforce Futuresの4つの予測」を発表した。2025年は、マルチAIエージェントシステムが中心的な役割を果たすようになるという。
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Salesforceは、2025年に注目すべきトレンドとして、AIエージェントの未来に関する予測を発表した。リクエストやプロンプト、自動トリガーの背景情報を分析・理解し、次のステップを自律的に判断して実行するのがAIエージェントだとしている。
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CRMやSFAが徐々に営業現場に浸透してきました。管理職視点で導入前後の変化をみていきましょう。大手Slerとセールスフォースでの筆者の経験を踏まえ、解説します。
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