ゼロから始める「データドリブン」な組織への道

データドリブンを目指す企業向けに、プロのデータサイエンティストやコンサルタントがデータ分析を支援するサービスが増えている。企業が自力でデータ分析組織を立ち上げてデータドリブンな姿勢を社内に広げ、定着させるのは難しい。ただし、支援サービスばかりに頼り過ぎれば「丸投げ」になってしまい、いつまでも目指すデータドリブンな姿勢は培われない。企業が支援サービスをうまく使いこなし、将来的にデータドリブンな組織を実現するにはどうすればいいのか。数回にわたって連載する。

連載記事

ゼロから作るデータドリブン組織への道(3):

現場から経営陣まで、ごく自然にデータを活用し、判断に生かせる文化を作りたい――。多くの企業が悩むデータドリブンな組織作りに自然な形で挑んでいたというのがSUBARU 航空宇宙カンパニーだ。1人の“熱い思い”に自然と周囲が共鳴したというが、それは一体何だったのか。

(2021年12月23日)
ゼロから作るデータドリブン組織への道(2):

データドリブン企業を目指して「まずはデータ分析を小さく始めて、うまくいったら全社に展開しよう」と考える組織は失敗に陥りがちだ。どんな落とし穴があるのか。リスクを回避するための方法を専門家に聞いた。

(2021年10月29日)
ゼロから作るデータドリブン組織への道(1):

事業で得たデータを素早く経営判断に生かし、成長の糧にする――そんな「データドリブン」な組織を目指して人材やツールに投資したのに、なぜうまくいかないのか。連載第1回目は、データドリブンな組織の理想的な在り方を探ると同時に、そこを目指す企業が陥りがちな課題を掘り下げる。

(2021年10月12日)

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