ムシムシした日が続く夏を乗り切るには、クーラーなどの空調機器をうまく活用することが大切。本格的な夏が来る前に、クーラーとあわせて、「扇風機」を用意しておこうと考えている人も多いかもしれませんね。
扇風機があれば、風を直接肌に当てて涼んだり、クーラーの冷風を部屋の中に循環させたりすることが可能です。今回は、リビングなど広いお部屋で使うのにピッタリな扇風機を紹介します。羽根を回して風を送る従来型の扇風機について、選び方も含めて解説します。
扇風機に搭載されているモーターには、大きく「DC(直流)モーター」と「AC(交流)モーター」の2種類が存在します。
DCモーター搭載の製品なら、超微風からパワフル送風まで、風の強さを細かく調整できます。超微風の場合、穏やかで優しい風を送ることができ、静音性に優れているのも注目ポイント。ACモーターに比べて消費電力も小さく、電気代を抑えることも可能です。
ただし、DCモーターは高性能ということもあり、基本的に本体価格が高めなので、その点には注意が必要です。
反対に、リーズナブルな価格で扇風機を購入したいなら、ACモーター搭載のモデルがおすすめ。誰でも扱えるシンプルな操作性が特徴で、多くの場合、3段階くらいの簡易的な風量調整が行えるようになっています。
本体価格は安めですが、消費電力が大きくなりがちで、使う頻度が多い場合は電気代がかさんでしまうというデメリットもあります。
基本的には、左右の角度調整に対応している扇風機がほとんど。また、多くの場合、自動首振り機能を使って幅広い範囲に風を送ることも可能です。
ただし、首振りできる角度は50度、70度、90度など製品ごとに異なります。目安としては、左右に90度以上調整できるものがおすすめです。
中には、上下の角度調整に対応しているモデルもあります。下方向に10度前後、上方向に20度前後調整できるものが一般的です。
おすすめなのは、上方向に90度まで角度調整できるモデル。真上の天井に向けて風を送ることで、お部屋の上にたまった空気を循環させることができます。
また、高さについて、ハイポジションとローポジションのどちらのタイプが、部屋に合うか確認しておきましょう。便利なのは、高さを30センチ前後の幅で調整できるモデル。これなら、高いところから低いところまで状況に合わせて高さを変えられます。
就寝中に風に当たり過ぎて体を冷やさないためにも、タイマー機能が付いているか確認しましょう。1、2、4、6時間でタイマーを設定し、設定した時間で自動的に電源をオン/オフできるモデルが一般的です。
タイマー機能は本体の操作部を利用して設定する形になりますが、製品によってはリモコンを使って手軽に設定できる場合もあります。リモコン付きなら、タイマー以外にも、風量調整、首振りなどの操作が手元で行えます。
特に部屋が広い場合は、リモコンがないと不便なので、リモコンの有無をチェックしておくとよいでしょう。
他にも、室温を感知して風量を自動調整する「温度センサー機能」、誤作動を防止する「チャイルドロック機能」など、さまざまな機能がありますので、製品ごとの機能性も注目してみてくださいね。
アイリスオーヤマの「リモコン式リビング扇 LFD-306R」は、DCモーター搭載の扇風機です。7枚の羽根により、優しく滑らかな風を作ることができるモデル。超微風から強い風まで、6段階の風量調整に対応しており、付属のリモコンで各種の操作が行えます。
静音性に優れており、連続モードの風量1〜4の運転時には、35dB未満の静かな運転音を実現。左右の自動首振り機能が使えるのはもちろん、上下の角度調整も可能です。下方向に16度、上方向に90度、角度を変えることができます。
設定時間に電源を自動でオン/オフするタイマー機能を搭載。販売価格は9880円(税込、以下同)です。
シャープの「シンプルで使いやすい リビング扇風機 PJ-L3AS」は、ACモーター搭載の扇風機です。操作部はシンプル設計で、文字が大きく見やすい作りになっており、電源の切り替えはもちろん、3段階の風量調整、タイマー設定などが行えます。
左右約75度の自動首振りと、手動で上下約21度の角度調整に対応しています。高さは69〜84センチの間で調整可能。プラズマクラスターによって、お部屋の空気浄化や洗濯物のスポット消臭などの効果が期待できます。
安全機能として、チャイルドロック機能が付いています。タイマーは、1、2、6時間の3種類から選んで設定する仕様です。販売価格は7500円前後です。
コイズミの「リビング扇風機 KLF-3003」は、DCモーター搭載の扇風機。8段階の細かな風量調整ができ、7枚の羽根によって部屋全体に心地よい風を届けます。
左右約60度の自動首振りと、上に約20度、下に約14度の手動での角度調整が可能です。オフタイマーは、1、2、4、6時間の4つから設定できる仕様となっています。
本体の操作部が上部に付いているため、しゃがまなくても立ったまま操作できます。リモコンも付属するため、離れた場所から電源、風量、首振り、タイマーなどを操作することも可能です。
シックなデザインなので、インテリアとしても魅力的なモデルと言えます。販売価格は6000円前後です。
日立の「扇風機 リビング扇 HEF-130R」は、状況に合った運転モードが選べる扇風機です。微、弱、中、強の4段階の風量調整が可能。風量がリズミカルに変化する「リズム運転」、徐々に風量が下がる「おやすみ運転」など便利な運転モードを搭載しています。
左右の首振り角度は、約45度、約70度、約90度の3段階で調整可能です。操作部には、ボタンと分かりやすいよう文字も書かれているので、簡単に操作できます。スタンドに、現在の運転状況が表示されているのも特徴の一つです。
保護リング付きガードやチャイルドロックなどの安全機能を搭載。リモコン付きの製品です。販売価格は8500円前後です。
山善の「DC モーター 30cmハイリビング扇風機 YHX-FGD30」は、DCモーター搭載の扇風機です。8段階の風量調整に対応しており、最弱の風量に設定すれば、静音モードとして就寝中でも気にならない静かな運転を実現できます。
左右の自動首振りの角度については、30度、60度、90度、120度の4段階で設定できます。手動で上方向に90度角度調整することが可能なので、空気の循環にも役立ちます。
オフタイマーは、1、2、4、6時間の4パターンから設定する仕様です。本体の操作部か、リモコンを使って操作することができます。高さは64〜92センチまで、ローポジションからハイボジションまで好みの高さに調整可能。販売価格は1万1000円前後です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.