ブリーフィング(BRIEFING)は、日本の株式会社セルツリミテッド(現ユニオンゲートグループ)が立ち上げたバッグブランドで、日本企画でありながら、一部の商品はアメリカの軍需工場で製造されている点が大きな特徴です。
今回は、頑丈さと機能性の高さが人気のブリーフィングのリュックを紹介します。タウンユースはもちろん、ビジネスバッグとしても活躍するリュックを集めました。
ブリーフィングの特徴は、タウンユース、ビジネスユースのためのバッグでありながら本物の軍需工場に生産拠点を置き、ミリタリースペックと同程度のテキスタイル、パーツ、技術を用いているところです。
ミリタリーファクトリーの得意とする技術を最大限に生かしながら、タウンユースのバッグとしての機能性・実用性を持ち合わせているところが人気な理由の1つです。
ブリーフィングのバッグは頑丈な素材で作られています。アイスピックなどで小さな穴を開けても繊維が復元する、特殊なダブルバスケットウェーブで編まれたバリスティックナイロンや、軍用素材として知られるナイロンの7倍の耐久性を持つといわれるデュポン社のコーデュラナイロンなどをテキスタイルとして使用しています。
さらには、補強と視認性を兼ねたナイロンテープや、反射によって敵に居場所を特定されるのを防ぐための、焼き付け塗装が施された金属パーツを用いるなど、本格的な仕様となっています。
ブリーフィングのコレクションは、もともとタウンユースやビジネス向けバッグが主流でしたが、現在ではゴルフバッグ、釣り竿用バッグなど趣味性の高いアイテムも展開しています。
また、ビームスやニューバランス、航空会社のANA、ブリヂストンなど幅広い業種とのコラボアイテムも多数展開しています。
ブリーフィングの「GYM PACK MW BRA201P06」は、スマート収納をコンセプトとし、ガジェットなどの細かなアイテムもスムーズに収納できるポケットや仕切りを多く搭載しています。メイン収納部はB4サイズに対応していて、内側には13型程度のパソコンに対応したポケットがあります。
生地は、マットな質感が特徴的なフルダルのコーデュラ糸を格子状に織り込むことで、強度と耐久性を高めています。カラーはオリーブ、ネイビー、ブラックの3色展開。実売価格は3万7000円前後です。
ブリーフィングの「SQ PACK ビジネスリュック」は、ブリーフィングが使用しているマテリアルの中で、最も耐摩耗性に優れたバリスティックナイロンを採用しているビジネスバッグです。
耐久性があるため、毎日重い荷物を持ち歩く場合も安心して使用できます。スクエア型の縦長フォルムなので、書類やパソコンの収納が楽にできます。また、メイン収納部はB4サイズが入る収納力があり、ビジネスに必要な機能を十分に備えています。実売価格は4万8000円前後です。
ブリーフィングの「VERTICAL PACK MW リュック」は、上品かつ洗練された質感とバリスティックナイロンと同等の強度を兼ね備えた、コーデュラリップストップナイロンをメイン素材に使用しています。
チェストストラップを搭載することで、肩や腰の負担を軽減し、ストラップのずり下がりも防止しています。開口部が大きく開くので、荷物の出し入れが楽にできます。内側には、視認性に優れたメッシュポケットが付いています。実売価格は3万3000円前後です。
ブリーフィングの「URBAN GYM PACK」は、ジムバッグなどのスポーツバッグとして活躍する耐久性を備えています。メイン素材には、耐摩耗性に優れたコーデュラポリエステルを採用。表面には、撥水・防汚効果のあるテフロン加工を施し、裏地には抗菌・防臭効果を持つ「マクスペック」を使用しています。
メイン収納部には、13型程度までのパソコンを収納可能なスリーブや、ケーブルやバッテリーなどのパソコン周辺機器を収納できるメッシュポケットが付いているので、ビジネスバッグとしても活躍します。実売価格は2万7000円前後です。
ブリーフィングの「ATTACK PACK BALLISTIC NYLON」は、タウンユースを想定して作られた13型のパソコンがぴったり入るコンパクトなリュックです。耐久性・耐摩耗性に優れたバリスティックナイロンをメイン素材として使用しています。
フロントにはマチ付きのファスナーポケット、両側面には深めのマチが付いたポケットが付いているので、使用頻度の高い小物類を入れておくことができます。実売価格は4万4000円前後です。
ショッピングサイトではどんなリュックが人気なのでしょうか。以下のリンクからチェックしてみましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.