軽くてスリムであることが特徴の「クロスバイク」。ママチャリよりも軽量設計でスムーズに走行でき、サイクリングや毎日の通勤・通学で使うのにピッタリです。
最近はディープリムを採用した人目を引くデザインのクロスバイクも人気があります。今回はAmazonの売れ筋ランキングからおすすめのクロスバイクをピックアップしました。おすすめのモデルと共にクロスバイクのトップ10を紹介します。
本記事は、Amazon.co.jpの売れ筋ランキング(2023年10月18日10:00現在)に基づいてランキングを集計しています
フリーライターとして、家電、家具、アニメ等の記事を担当。大学時代から小説や脚本などの創作活動にはまり、脚本では『第33回シナリオS1グランプリ』にて奨励賞を受賞、小説では『自殺が存在しない国』(幻冬舎)を出版。なんでも書ける物書きの万事屋みたいなものを目指して活動中。最近はボクシングをやりはじめ、体重が8kg近く落ちて少し動きやすくなってきました。好きなのものは、アニメ、映画、小説、ボクシング、人間観察。好きな数字は「0」。Twitter:@kirimachannel
約60mmのディープリムと側面に大きく記されたブランドロゴが特徴のクロスバイク。ブラックを基調にしつつ、ロゴには爽やかなブルー系統のカラーが使われています。スタイリッシュなデザインが好みなら、ピッタリのモデルかもしれません。
適応身長は158cm〜で、サドルの高さは約82〜101cmの間で調整できます。シマノ外装7段変速を搭載しており、ギアは手元のシフターで手軽に切り替えられます。状況に合わせてギア比を調整しながら、快適に走行することが可能です。
運転時の安全性を確保するのに役立つリアライトが付属しているのも特徴の1つです。また巻き込み防止用のクランクカバーや強力な制動力を発揮するデュアルピポットキャリパーブレーキを採用しており、走行中の安全性を高めてくれます。
約60mmのディープリムが印象的なクロスバイク。スリムなフレームでありながら、前後の車輪は大きめに設計されており、幅広な車輪の側面には「CANOVER」のロゴが刻まれています。スポーティーかつ周囲から目を引くようなデザインが魅力的なモデルです。
ディープリムはデザインとしての機能を果たすだけでなく、「エアロ効果」を発揮してハイスピード走行時の安定性を実現してくれます。前後の車輪に制動力の高いVブレーキを搭載しているのも特徴の1つです。
ギアはシマノ製の21段変速に対応しており、手元のグリップシフターでグリグリとひねりながら、直感的にギアを切り替えることができます。ダウンチューブにはボトルケージ取付台座があるので、ボトルをセットしてサイクリング中に水分補給することも可能です。
さらに雨に強いLEDフロントライトを搭載しており、夜間や暗い場所でも明るく照らして走行できます。ライトはフラッシュと常時点灯をチェンジすることが可能です。サドルの高さは約79〜110cmの間での調整に対応しています。
ディープリムとフレーム部分に設けられたブランドロゴがインパクトを与えるクロスバイク。フレームのカラーはホワイトとブラックを用意。全体をブラックで統一してシックな見た目にするか、ホワイトを使ってアクセントを加えた見た目にするか選択可能です。
シマノ製21段変速ギアを搭載しており、手元のグリップシフターを使って走行中でも素早くギアチェンジできます。坂道や平坦な道など状況に合わせて、適宜ギアを切り替えることが可能です。
前輪と後輪の両方に制動力のあるVブレーキを搭載。手軽かつ強力なブレーキなので、信号や人混みによってストップ&ゴーが多い街中での使用に便利です。サドルの高さは約82〜100cmの間で調整できます。
今売れている「サイクルコンピューター」おすすめ3選&ランキング 速度やケイデンス、消費カロリーがひと目で分かる!【2023年9月版】
今売れている「クロスバイク」おすすめ3選&ランキング 2万円台のコスパ最強モデルをピックアップ【2023年8月版】
帽子タイプの「大人用自転車ヘルメット」おすすめ3選&ランキング カジュアル・リーズナブル・安全性を満たしたモデルも登場【2023年10月版】
今が買い時「ジャイアントのクロスバイク」おすすめ4選 お手頃限定モデル販売中 クロスバイクの代名詞的存在【2023年7月版】
これなら乗ってみたいかも! 「電動キックボード」の不安を軽減、ホンダ発・特定小型原付「ストリーモ」は他と何が違う?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.