メディア

【実体験】つらいインフルエンザ……コールマン「インフィニティチェア」に助けられました

» 2023年11月13日 17時10分 公開
[小林カサゴFav-Log]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 例年より早く流行しているというインフルエンザ。筆者も最近インフルエンザにかかってしまいましたが、闘病中、あるアウトドア用品にとても助けられました。

写真 A型でした……

小林 カサゴ

小林 カサゴ

Fav-Log編集部員としてアウトドアや家電、ガジェット、車などを担当。ITmediaで長くITトレンドやネットの話題、業界事情、ガジェットなどを取材する一方、学生時代の野宿旅行から各地でキャンプを楽しんできました。キャンプのポリシーは「シンプルに」。最近は三浦半島に通って海釣り(主にライトゲーム)を楽しんでます。ファイナンシャルプランナー(日本FP協会認定AFP)。思い出のキャンプ地は大雪山・旭岳のテント場。最愛のガジェットはJornada 690。好きな魚はカサゴとオオモンハタ。

→著者のプロフィールと記事一覧

横になるのも疲れる……

 リモートワークで人と接する機会は減っているのですが、子どもが通う小学校でインフルエンザが大流行。まず子どもから発症し、数日後に筆者も軽いめまいを感じ始め、すぐに39度を超える高熱に見舞われました。

 最初の夜はとにかくつらかった。高熱もありますが、とにかく「つらい」「しんどい」「疲れる」という感じで、布団に横になっているのも疲れるという有様。鼻水とせきは苦しいし……と、ほとんど眠れないままその夜を過ごしました。

 息も絶え絶えといった中で迎えた朝。ぼーっとした頭で「そういえば、アレを使ってみたらどうだろう」と思いついたのが、あるアウトドア用品です。早速使ってみたところ、効果は抜群。ようやく眠ることができ、闘病中はずっとお世話になりっぱなしでした。

リクライニングチェアの大定番

写真 コールマン「インフィニティチェア」(出典:Amazon

 そのアウトドア用品とは、コールマン(Coleman)の「インフィニティチェア」です。

 “無重力”などと呼ばれることもある座り心地(寝心地)で人気のあるリクライニングチェアの大定番モデルです。アウトドアチェアの売れ筋ランキングでも常に上位をキープしている人気チェアでもあり、ご存じの方も多いでしょう。

 

“無重力”に助けられた

上体が少し起きたまま寝られる

写真 コールマン「インフィニティチェア」(出典:Amazon

 闘病中は布団に完全に横になっているより、上体が少し起きた格好のほうが楽に感じました。インフィニティチェアはフルリクライニング時でも上体が水平にはならず、少し起きた状態になります。足は少し持ち上がる形になり、弱っている体がとても楽になるのを感じました。

 上体が少し起きていることで、鼻水が詰まったり、後鼻漏でせきが出たりといった症状も緩和。鼻の通りがよくなったのも助かりました。

 インフィニティチェアの特徴の1つが、リクライニングを無段階で調節できること。あまり力を入れずとも、その時々に応じて好みの角度に調節できるのがありがたかったです。リクライニングを元に戻して食事をとり、また倒して寝て……といったことがスムーズにできるのはこうしたチェアならではだと思います。

無重力な寝心地が続く

写真 コールマン「インフィニティチェア」(出典:Amazon

 ずっと寝ていると(仰向け寝)、どうしても腰が痛くなりがちですが、インフィニティチェアで寝ていた数日間、腰の痛みはほぼ感じませんでした。これには個人差がありそうなので、あくまで筆者の場合ということになりますが、インフィニティチェアの寝心地の良さのポイントでもある、S字を描く形で体を支えてくれるからではないかと思っています。

 基本的にはずっと仰向けになりますが、座面幅が比較的広めなので、左右へのちょっとした寝返り的なことができたのも助かりました。

座面がメッシュで快適

写真 コールマン「インフィニティチェア」(出典:Amazon

 熱が高い状態で寝ていると、敷き布団に熱がこもって暑苦しく、冷たいところを探して動き続ける──ということもありますよね。

 その点、インフィニティチェアは座面がメッシュなので通気性が良く、寝続けていても熱のこもりをほとんど感じませんでした。どうしても暑ければ裏側から扇風機で風を送ってもいいかも……などと考えたりもしました。

かからないのが一番、ですが………

 何年かぶりにかかったインフルエンザですが、年を取れば取るほどつらくなっていくという印象で、今回は本当にきつかったです。そんな中、インフィニティチェアは上記の通り本当に役に立ってくれて、「持っててよかった」と寝ながらしみじみ感じました。とはいえオーナーの方はご存じだと思いますが、収納サイズが結構大きいので、置き場に困ることもあるのですが……。

 ハンモックでも行けそうな気もしますが、ふらふらすることもある病中ではインフィニティチェアのようにしっかり支えるタイプのほうが楽かなとも思います。

 インフィニティチェアに後付けできるカップホルダーなども用意しておけば、水分補給用のドリンクなどをすぐ脇に置いておけるのでさらに便利だと思います。アームなどで固定できるスマートフォン/タブレットホルダーなどもあれば、寝ながら動画などを見て過ごせそうです(筆者は発病から3日くらいは動画を見る気にすらなれませんでしたが……)。

 あと、樹脂製のアームレストが長時間使っているとちょっと痛くなってくるので、ここは何らかの対策をしたいなと思いました。上位モデルの「インフィニティチェアマックス」はカップホルダーが標準で付属し、アームレストに天然木を採用するなど充実しているので、購入を検討する方はこちらもチェックしてみてください。

写真 コールマン「インフィニティチェアマックス」(出典:Amazon

 もちろん健康が一番です(実感)。インフルエンザの大流行が伝えられている昨今ですが、皆さんもぜひお気を付けください。

アウトドアチェア 最新ランキング!

無料でお試し! 1億曲以上が聴き放題!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 今売れている「マウンテンパーカー」トップ10&おすすめ 1位は急な大雨にも対応できる約4000円の高コスパジャケット【2024年4月版】
  2. 【付録】おしゃれな「保冷機能付き付録バッグ」3選 紀ノ国屋×オサムグッズの「保冷ランチトート」がかわいすぎる!
  3. 今売れているカシオ「プロトレック」おすすめ&ランキング 登山やキャンプで活躍するアウトドアウォッチ【2024年4月版】
  4. メンズ「ミリタリージャケット」売れ筋ランキング&おすすめ 春コーデに取り入れたい着まわし力抜群アイテム【2024年4月版】
  5. 「ゴアテックスレザーシューズ」おすすめ3選 ビジネスシーンでも活躍! 上品な防水シューズ【2024年4月版】
  6. 【付録】整理しやすい「付録バッグ」3選 “仕切り付き”で整理上手に オン・オフ使える上品バッグは要チェック【2024年4月版】
  7. 今売れている「SIMフリースマートフォン」ランキング10選&おすすめ 1位のiPhone SEに続いたのはモトローラの2万円で買える超コスパモデル【2024年4月版】
  8. 今売れている「クロスバイク」おすすめ3選&ランキング 2万円前後で買える! スタンドやLEDライト、フェンダーが標準装備でコスパ良し【2024年4月版】
  9. 元アウトドア店員が選ぶ「キャラバンのトレッキングシューズ」おすすめ3選 コスパ良し&日本人の足にぴったり!【2024年4月版】
  10. 今売れている「サウンドバー」トップ10&おすすめ3選 Dolby Atmosに独自技術を組み合わせた立体音響にこだわったモデルに注目【2024年4月版】