「ふるさと納税」の返礼品というと、肉や魚など食品のイメージが強いかもしれませんが、家電もさまざまなモデルがラインアップされています。
ここでは、楽天ふるさと納税「返礼品ランキング」の「家電」ジャンルの中から、3万円台までの寄付でもらえる家電を紹介します。
さまざまな製品・サービスの「お気に入り」が見つかる情報サイト「Fav-Log by ITmedia」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、ユーザーの製品選びに役立つ情報をお届けしています。
「サイクロン スティック型クリーナー TC-E124SPW」は、ツインバードのロングセラー製品。吸込仕事率100Wのハイパワーな吸引力を備えた、サイクロン式のクリーナーです。コード式なので充電の必要がなく、広い範囲を長時間掃除してもパワフルにごみを吸い続けます。
部品の点数を減らし、シンプルな作りにすることで本体の重さ約1.7kgという軽量さを実現。子供でも扱いやすい製品です。スティック式としても、ハンディ式としても使える2WAY仕様。楽天市場での寄付金額は2万円(税込、以下同)となっています。
「グラファイトトースター AET-GS13CG」は、おしゃれなキッチン家電でおなじみのブランド・Aladdin(アラジン)が展開するトースターです。独自技術「遠赤グラファイト」を搭載。これにより、電源を入れてから発熱するまで0.2秒しかかからないという、立ち上がりの早さを実現しています。
高温で一気に焼き上げられることで、外はカリッと中はモチモチのトーストに仕上げられるのが魅力。レトロで洗練されたデザインは、キッチンをおしゃれな空間にしてくれます。楽天市場での寄付金額は3万3000円となっています。
アイリスオーヤマの「IHクッキングヒーター IHK-T391-B」は「揚げ物モード」を搭載した製品。揚げ物モードでは、150度〜200度の間で6段階に温度設定が可能。これにより、温度調整が難しい揚げ物もおいしく仕上げられます。
また、揚げ物モードのほかに、鍋調理や焼き物ができる「加熱モード」と、低温調理や料理の保温ができる「温度調理モード」も搭載しており、幅広い調理を楽しめます。「切り忘れ防止機能」や「トッププレート過熱防止機能」などの安全機能も豊富に搭載しているので安心です。楽天市場での寄付金額は2万4000円となっています。
ふるさと納税は、寄付金が「控除上限額」の範囲内であれば、自己負担額の2000円を除いた全額が住民税や所得税控除の対象になります。
ちなみに、上限額は収入や家族構成などによって決められます。この控除上限額を超えた金額を寄付した場合、自己負担額が増えることになるので注意が必要です。特に家電などの高額になりやすい返礼品は、控除上限額を超えていないか、よく確認することが大事です。
自分の控除上限額については、ふるさと納税サイト「さとふる」で計算できるので、返礼品を選ぶ前にチェックしておきましょう。
「トラベルクーポン」人気の自治体は? 「楽天ふるさと納税トラベルクーポン返礼品」人気ランキング 使い方やポイントもチェック
「ふるさと納税返礼品の腕時計」おすすめ4選 G-SHOCKやセイコー、シチズンなど【2023年最新版】
【ふるさと納税】返礼品「PayPay商品券」をお得にもらう方法とは? 旅行・帰省するならPayPay商品券がお得【2023年9月版】
ふるさと納税返礼品の「旅行券・割引券」をもっとお得に活用する方法 ポイ活にもなる! 3つの注意点も紹介
配達から返送まですべて無料! Amazonの試着サービスが便利すぎたので実際の流れを解説してみる クーポン利用時は注意点もCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.