メディア

「ランニングシューズ」の寿命ってどのくらい? 長持ちさせるポイントも紹介

» 2024年02月12日 10時30分 公開
[Fav-Log編集部Fav-Log]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「ランニングシューズ」をどのくらいの期間使い続けていますか? ランニングシューズの寿命はメーカーからは明確に発信されていないため、意外と知らない人も多いはず。しかし、劣化したシューズを使い続けていると思わぬケガにつながることもあり、ランニングを思いきり楽しめません。

フォト ナイキ アルファフライ 2 "EKIDEN"(出典:Amazon

 そこで今回は、ランニングシューズの寿命や買い替え時を判断するポイント、長持ちさせる方法などを紹介します

おかだあきほ

おかだあきほ

フリーランスのライター・編集者。元アウトドアショップ店員。富士登山をきっかけにアウトドアにはまり、登山やキャンプ、トレイルランニングなど幅広いアクティビティを一年中楽しんでいます。自身の山体験や、店員時代の接客経験を生かし、リアルで深い内容を発信!リモートワーカーのため、仕事や日常を快適かつ生産的に行うためのガジェット選びも得意です。

→著者のプロフィールと記事一覧

ランニングシューズの寿命は? 買い替えはどう判断する?

 気に入って使い続けているシューズが、気づいたらボロボロになっていた、なんてことも多いもの。ここでは、ランニングシューズの寿命や買い替え時と判断するポイントを紹介します。

フォト

ランニングシューズの寿命

 一般的なランニングシューズの寿命は500km〜700kmとされています。つまり、1週間に30kmほど走る人であれば5〜6カ月ほどでシューズの寿命が来る計算です。もちろん、それよりも走る頻度や距離が短ければ長持ちし、たくさん走る場合は早めに買い替え時が訪れます。

 ただし、これはあくまでも単純計算による目安のため、劣化具合の目視や履き心地の違和感などから買い替えを判断するのが良いでしょう。

買い替えの判断方法1:ソールの減り・はがれ

フォト 長く履いているとソールがすり減る

 ランニングシューズにおいてソールは最も消費が激しいパーツ。特に、地面に直接触れる部分(アウトソール)は、走ることで擦れ、しだいに減ってきます。

 地面から足に伝わる衝撃を吸収しきれなくなるのはもちろん、滑ってしまったり、着地する角度が変わってフォームが乱れたりと、ケガの原因になることも。アウトソールがすり減ったり、剥がれていたりする場合は、買い替えを検討するのが良いでしょう。

買い替えの判断方法2:アッパーの破れ

フォト アッパーのほつれや破れをチェック!

 アッパー(シューズのソールを除いた上部)の劣化も確認したいポイント。アッパーは通気性の高いメッシュや、足あたりの優しい柔らかな素材を使用している場合が多く、ランニングを続けていると破れたり、ほつれたりすることがあります。

 特に、足指の付け根周辺は走る際に曲げることが多く破れやすい部分。また、ソールとのつなぎ目も、足に引っ張られて劣化しがちなのでチェックしてみましょう。

ランニングシューズを長持ちさせる方法

 次に、ランニングシューズを長持ちさせるコツを紹介します。ちょっとした一手間で寿命を延ばせるので、ぜひやってみてください!

フォト アシックス NOVABLAST 3(出典:Amazon

履いた後のメンテナンスをしっかりと

 ランニング後のメンテナンスによって寿命をグッと延ばすことができます。汗や空気中の湿気をたくさん吸ったシューズを放置しておくとソールのゴムやアッパーにカビが生えることも。陰干しをして乾かした後に、通気性の良いところで保管しておくのがおすすめです。また、ソールにつまった泥や小石もブラシなどで優しく取り除きましょう。

 日頃のメンテナンスは、シューズの状態を確認する上でも重要。ソールの小さなはがれやキズなどは早期発見で修理できる場合も多いため、お手入れついでにチェックしましょう。

フォト

2足以上でローテーションさせる

 お気に入りの1足があるなら、それを毎日のように使うのではなく、2足以上を日ごとにローテーションさせて履くのがおすすめです。

 ランニングを終えたシューズは、アッパーに汗や水分が染み込んだり、ミッドソールが体の重さや衝撃によって潰れたりと「疲れている」状態。1日以上休ませて乾燥させたりソールの収縮を元に戻したりすることで、シューズ本来の機能性をしっかりと生かすことができます。

ランニング専用にして普段履きはしない

 特に、機能性の高い高価なシューズを購入したのであれば、ランニング専用のアイテムとして、他のシーンでは使わないようにするのがおすすめです。例えば買い物や散歩など、普段の生活でも履けばその分劣化が進みます。ハイキングなどで使う場合も、予想以上に汚れたり、ソールが痛んだりするため注意が必要です。

人気の「ランニングシューズ」をチェック!

無料でお試し 音楽聴き放題!

Apple Gift Cardで、楽天ポイントがたまる・使える!

Google Play ギフトコードで、楽天ポイントがたまる・使える!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  1. 【付録】自然と整理上手になれる 9ポケットの「ハーフムーンバッグ」が発売 見た目もすっきりなシンプルブラック
  2. 今売れている「ソファベッド」おすすめ3選&ランキング 快適すぎる1つあれば幅広く使える便利アイテム【2024年2月版】
  3. 【付録】カードの整理に便利な「付録マルチケース」が登場 財布機能も付いた、優秀ケースは要チェック
  4. 「長時間歩いても疲れにくいスニーカー」おすすめ4選 人気ブランドの定番から手頃なモデルまで【2024年2月版】
  5. 予約しておきたい「付録グッズ」5選 “ヤンオル”の財布が初登場! スマートな長財布は要チェック【2024年2月版】
  6. 今売れている「シチズン プロマスター」おすすめ&ランキング 陸海空で活躍するアウトドア&スポーツウォッチ!【2024年2月版】
  7. 【付録】便利すぎる「3WAY付録バッグ」が登場 リュック・トート・ショルダーバッグに変身! 毎日使っても飽きないシンプルバッグ
  8. 今売れている「セイコーセレクション」おすすめ&ランキング 予算1万円から!【2024年2月版】
  9. 【付録】「スマホショルダー/ミニショルダーバッグ」4選 1000円台のアウトドアブランド高機能アイテムや高見えおしゃれアイテムなど【2024年2月版】
  10. 今売れている「スーツケース」おすすめ製品&ランキング 機内持ち込み可能なサイズが人気【2024年2月版】