ダイソーの「ポケット付ショルダーバッグ(内側アルミシート付、カラー)」(以下、ポケット付ショルダーバッグ)は、裏地にアルミ蒸着シートを施したショルダーバッグです。
アルミ蒸着シートなので、保冷効果がありそうです。保冷バッグで、小型のショルダーバッグタイプのものは珍しいかもしれません。ここではこのポケット付ショルダーバッグを、実際に使ってみた感想をまとめます。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
先述したように、ポケット付ショルダーバッグの内側には、アルミ蒸着シートが貼られています。近所の買い物で使う保冷バッグとして良さそうです。
見た目は普通のショルダーバッグのため、普段のお出掛けバッグとしても使えます。ショルダーストラップの長さ調整はできませんが、肩掛け、斜め掛けの両方に対応できます。両手が空くのは買い物時のメリットになるでしょう。特にセルフレジでは、買い物かごからエコバッグへの詰め替えや支払い作業があるため、両手が使えた方がスムーズですよね。
普通のショルダーバッグとして使う場合、財布やポーチなどを収納できます。このバッグの本体サイズは約19(幅)×6.5(マチ)×18.5(高さ)cm。マチがあるため、中身が多少重なっても開口部のファスナーは閉めやすいです。
550mlのペットボトルがぎりぎり入るサイズ感です。これより大きいペットボトルだと、入らない可能性が高いでしょう。
製品名の通り、外側にはメッシュのポケットが付いています。内側にはポケットはありません。
頻繁に出し入れする小物は外ポケットに入れておくと便利です。ポケットにはファスナーが付いているので、中身を紛失する心配も少ないでしょう。
このポケット付ショルダーバッグは、アイスを買って帰るときなどに役立ちます。一般的なカップアイスや棒アイスなら、4つ入れてもまだ余裕があります。開口部のファスナーもしっかり閉まるので、保冷効果もキープできそうです。
保冷バッグとして使う際、スマホや財布などの荷物と、冷凍食品やアイスなどを一緒に入れたくないという人も多いかもしれません。そのようなときは、外ポケットを使うのはもちろん、バッグ裏側のループを活用するのもおすすめです。
バッグの裏側には、カラビナなどを通せるループが付いています。もしストラップやカラビナが付いた小銭入れなどがあれば、そこに取り付けて財布にするといったことも可能です。
ダイソーのポケット付ショルダーバッグは、220円(税込)です。カラーはベージュ(筆者購入)とカーキの2色展開。筆者は、ウォーキングのついでにコンビニへ行く際などに使いたいと思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.