海外旅行の必需品であるパスポート。空港ではパスポートの出し入れが多く、紛失のリスクが気になります。
ここでは、パスポートを安心して携帯できるアイテムを紹介します。インテリア雑貨ブランド・Salut!(サリュ)の「《SIMカードポケット付き》パスポートケース」(以下、パスポートケース)です。現金やチケット類を持ち歩く、普段使い用のバッグとしても使えそうです。実際の使い心地をレビューします。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
海外旅行では、パスポートが必要になります。空港で提示を求められるため、さっと取り出せるよう、荷物とは別で持ち歩けると便利です。サリュのパスポートケースは、たたんだ状態のサイズが約17(縦)×10(横)cmと、パスポート入れとしてちょうどいい大きさ。取り外しもできるショルダーストラップは、長さ調整が簡単にできます。
本体側面のファスナーをぐるっと開くと、内側の片面にはパスポートがぴったり入るポケットが備わっています。ここにパスポートを入れてファスナーを閉じ、斜め掛けにして持ち歩けば、パスポートの紛失を防げます。
さらにこのパスポートケースには、スマートフォンのSIMカードを取り出すための専用ピンがセットになっているのもうれしいポイント。そして内側のパスポートポケットがあるもう片方の面には、取り出したSIMをきちんと保管できるように、専用の小さなポケットも3つ付いています。複数のSIMカードをまとめて管理するのにも便利です。
SIMカードもなくすと大変なものなので、安全に管理できるケースがあるととても安心です。
パスポートだけでなく、クレジットカードなども収納できます。海外ではカード支払いがメインになることも多いですし、空港でもカードの方が支払いはスムーズでしょう。
現金を入れておくのに安心な、ファスナーポケットも付いています。日本の紙幣が、高さほぼぴったりに収まりました。パスポートポケットの手前側にも収納場所があるので、航空券などを入れておくこともできます。
パスポートケースとしてだけ使うと、あまり出番がないアイテムかもしれません。それだともったいないので、普段使いできないか考えてみました。近所の買い物用に、財布として使えないか試してみたところ、クレジットカードや現金が入るため全く問題ありませんでした。
パスポートを入れるポケットには、クーポンをまとめておくのもおすすめです。ばらばらになりがちなクーポンも、ここに入れておけばすっきりと管理できます。ケースが大きく開くため、中身が取り出しやすくて楽です。
さらに違う使い方ができないかと考え、病院の診察券などを入れてみました。一般的なサイズの診察券は、カードポケットに問題なく入りました。
筆者が使っているお薬手帳は、わずかにサイズが大きくパスポートポケットには入りませんでした。ここには、診察券や過去の検査結果の紙などをまとめて保管しておくとよいかもしれません。
このパスポートケースの価格は1100円(税込)で、カラーは1色のみ。海外旅行で必要になるものをまとめて整理できるだけでなく、普段使いもできるため、1つ持っているとさまざまな場面で活躍しそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.