宿泊を伴う旅行や出張では、化粧品やスキンケア用品をまるごと持っていく必要があり、それらをいれる「ポーチ」も必需品となります。1つにまとめられるポーチは数多くありますが、今回は3COINS(スリーコインズ)の「吊り下げアメニティポーチ」に注目しました。
名前の通り“吊り下げられる仕様”になっているのが特徴。一般的なホテルでは、壁にフックが付いていることが多いため、旅先で気軽に使えるのもうれしいポイントです。
今回はこの「吊り下げアメニティポーチ」(以下、吊り下げポーチ)を使い、吊り下げられるメリットや収納力などをレビューしていきます。
公式サイトでの販売価格は880円(税込)で、カラー展開は筆者購入のライトブルー1色のみです(※)。
川崎 さちえ
フリマアプリ・ネットオークションの専門家。2004年、夫が子育てのために会社を辞めたのをきっかけにヤフオク!(当時はヤフー!オークション)を始める。経験を積みながら独自のノウハウを構築。2014年にフリマアプリをスタート。NHK「あさイチ」をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。また節約や時短が大好きで、安くて便利なアイテムに興味あり。よく利用するのはダイソー。
吊り下げポーチの上部には、ハンギング用のフックが付いています。これを使うことで、壁のフックや洗面台などにそのまま掛けることができます。
ホテルの部屋にはデスクがあり、そこに化粧品を置くこともできますが、ノートパソコンなど別の物を置くと、どうしてもスペースが足りなくなってしまいます。とはいえ、使うたびにスーツケースやバッグへ戻してしまうと、次に使うときに取り出すのが面倒になってしまいます。
そこで便利なのが、吊り下げポーチです。フックにかけるだけでデスクを占領せずに済み、置き場所が自然と定まるので探す手間もかかりません。さらに洗面台の近くにかけるところがあれば、吊り下げたところから必要なものだけを出してそのままスキンケアできるので、移動の必要もなくスムーズです。
吊り下げポーチは、色使いもかわいらしく、持っていて損のないアイテムと言えるでしょう。
吊り下げポーチに実際に化粧水やコスメを入れてみました。まず、ボトルタイプの大きめの化粧品は、手前にあるメイン収納スペースが容量が多くおすすめです。
マスカラやアイブロウといった細長いアイテムは、メイン収納スペースの奥側にしまうのが良いでしょう。奥側にはゴムの仕切りがあるため、立てた状態で固定できるのが便利なポイントです。
さらに、ふた側にはファスナー付きのメッシュポケットも備わっており、小物を入れるのにぴったり。大きいメイン収納スペースでは安定しにくい小さなものでも、メッシュポケットに入れておけば、他の物をどかさずとも取り出すことができます。
裏側にもポケットがあり、筆者は袋入りのサプリメントを収納しました。このように収納スペースやポケットが複数備わっていて便利です。
吊り下げポーチは本来コスメ用ですが、ケーブル類の収納にも活用できました。
メッシュポケットの下にはもう1つ小さなポケットがあり、細くて絡まりやすい有線イヤフォンを入れるのにぴったりです。
さらに、メインの大きなポケット内には先述の通りゴムバンドが付いているため、USBのハブをきれいに収納できました。
長めのケーブルも折りたたんで入れられるので、ノートパソコンと合わせて持ち歩くのもおすすめです。
吊り下げポーチには持ち手が付いているため、普段使っているバッグの中にそのまま入れることができます。ケーブル収納として使っている場合も、ノートパソコンを移動するタイミングで、一緒にまとめて移動可能です。たたんだ状態のサイズは約17(縦)×19(横)×6(マチ)cm。持ち運びを考えても、適度な大きさではないでしょうか。
行楽シーズンが近づいてきましたが、こうしたまとめて収納できる便利なポーチを使うことで、旅行や出張中のちょっとしたストレスを軽減できそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.