ITmedia NEWS >
ニュース
» 2004年02月02日 22時33分 公開

日本人ボンドガールは長身美人――007ゲームに「伊東美咲」

映画「007」をモチーフにしたエレクトロニック・アーツの「007 エブリシング オア ナッシング」が発売される。全世界で500万本以上を売上げた前作の続編として注目されるこのゲームには、日本人ボンドガール役に女優の伊東美咲さんが抜擢。発表会に、この“長身美人”が登場した。

[西坂真人,ITmedia]

 エレクトロニック・アーツ(EA)は2月2日、映画「007」をモチーフにしたTVゲーム「007 エブリシング オア ナッシング」の製作発表会を実施。日本人ボンドガール役の女優・伊東美咲さんがゲストとして登場した。

mn_ea1.jpg

 「007 エブリシング オア ナッシング」はプレイステーション2(PS2)/ゲームキューブ(GC)/ゲームボーイアドバンス(GBA)に対応した2月11日発売予定のスパイアクションゲーム(PS2版/GC版6800円、GBA版4800円)。全世界で500万本以上のセールスを記録したEAの前作「007 ナイトファイア」の続編だ。前作同様に全世界での発売となるが、欧米では2月17日に発売されるために日本が世界で最初のリリースとなる。

 ジェームズ・ボンド役には、映画シリーズで1995年「007 ゴールデンアイ」から2002年「007 ダイ・アナザー・デイ」まで近年4作連続でボンド役を務めているピアース・ブロスナンを採用。ゲームでは、ブロスナン本人を精密にスキャニングすることで作成されたCGの3Dモデルが画面を駆け回り、英語音声ではブロスナン自身の声が収録されている。

mn_ea2.jpg

 007シリーズで欠かせないのがボンドガール。映画では、60年代に東宝看板女優だった浜美枝/若林映子さんが日本人初のボンドガールとして1967年の「007は二度死ぬ」に出演している。ゲームでは前作のナイトファイアで日本人ボンドガール役の声優として小池栄子さんが出演(別記事参照)したが、本人の姿をスクリーン(画面)に登場させてはいなかった。

 今回の日本人ボンドガール・伊東美咲さんは、ボンド役のブロスナンや他の出演者同様に、本人の顔や体型を精密にスキャンをして3Dモデリングを実施。171センチの長身を生かしたハリウッド女優にもひけをとらないルックスを模したCGによる3Dキャラクターが、ゲームの世界で活躍するのだ。声ももちろん伊東美咲さん本人が担当している。

mn_ea3.jpg 本人の顔や体型を精密にスキャンをして3Dモデリングを実施

 伊東美咲さんの役どころは、007にさまざまなガジェット(秘密兵器)を提供する映画でもお馴染みの「Q(ジョン・クリース)」をサポートする美人助手「ミス・ナガイ」だ。

mn_ea4.jpg

 「今回は声だけでなく出演するため、ボンドガールとしての美しさだけでなく、ハリウッドの役者達に負けない存在感やスケール感が必要だった。また、日本人ボンドガールの役柄が研究室でのQの片腕ということで、知性とクールさも兼ね備えたキャラクターでなければならない。伊東美咲さんは、海外のスタッフにも受けがよかった」(同社)

 声優自体が初挑戦という伊東美咲さん。「自分が動いて声を出しているわけではないのだが、アクション場面と静止した場面で感情を表現するのが難しかったがやりがいがあった」

mn_ea5.jpg

 ゲームは小学生ぐらいにファミコンをやった程度という伊東美咲さん。「最近は友人の遊んでいるのを横で見ているぐらいだった。でも、今回からゲームデビューしようと思っています。ゲームはもちろん『007 エブリシング オア ナッシング』。(発売日の2月)11日に買いに行きます」

mn_ea6.jpg

 映画007シリーズとボンドガールについては「最近では、最新作『ダイ・アナザ・デイ』でのボンドガール役ハル・ベリーさんが印象的だった。私がイメージするボンドガールはパワフルでセクシーな“強い女性”。ゲームの中で動く自分を初めて見たときは、ミス・ナガイが予想以上に“ナイスバディ”なので笑ってしまった」

mn_ea7.jpg

 ゲームシナリオは、映画シリーズでも3作品に脚本を提供しているブルース・フィアスティンが担当。今回のストーリーは、旧ソ連のエージェントによるナノテクノロジーを駆使した世界規模の陰謀を、ジェームズ・ボンドがさまざまなアクションを駆使して解決していくというものだ。007ならではの多彩な銃器を使ったアクションのほか、銃を使わずに格闘したり、後ろから忍び寄って首をしめたりといったエージェントらしい動きができるのも、今回のゲームの特徴だ。

 「映画の脚本を作るのと同様のスタンスでシナリオを作っている。ボンド映画の新作としても十分通用する内容になっている」(同社)

mn_ea8.jpg

 「前作のナイトファイアは国内で10万本、全世界では500万本以上という驚異的な売上げを記録。この成功を足がかりに、2010年まで007シリーズのライセンス契約を再延長した。新作のコンセプトは“エージェントマインド”。ボンドになりきり、ボンドのように振舞う。ゲームの中でボンドセンスを満喫できる作品に仕上がっている。ゲームクオリティ自体も非常に高く、ゲーマーのみなさまの強い要望に応えた日本仕様になっている。究極のスパイアクションゲームをぜひ楽しんでいただきたい」(同社の山本民生社長)

mn_ea9.jpg 伊東美咲さんの横で満面の笑みを浮かべる同社の山本民生社長(右)
mn_ea10.jpg 映画でボンドガールを演じるとしたら?「今までにない“伊東美咲らしさ”を出せるようなボンドガールであれば、やってみたい」

EVERYTHING OR NOTHING Interactive Game (all source code, all other software components and certain audiovisual components only) c 2004 Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA GAMES and the EA GAMES logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. EVERYTHING OR NOTHING Interactive Game (certain audiovisual components) c 2004 Danjaq, LLC, and United Artists Corporation. JAMES BOND, 007, James Bond Gun and Iris Logos and all other James Bond related trademarks TM Danjaq, LLC. James Bond, 007, James Bond Gun and Iris Logos and all other James Bond related properties c 1962-2004 Danjaq, LLC, and United Artists Corporation. EVERYTHING OR NOTHING is a trademark of Danjaq, LLC, and United Artists Corporation. ALL RIGHTS RESERVED. Triumph is a registered trademark of Triumph Designs Ltd. All rights reserved. Licensed from Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG under certain Patents. Porsche, the Porsche Crest, and Cayenne are registered trademarks of Dr. Ing. h.c. F. Porsche AG. ASTON MARTIN and the ASTON MARTIN LOGO are trademarks owned and licensed by Aston Martin. c 2004 Aston Martin Lagonda Ltd. All other trademarks are the property of their respective owners. EA GAMES &TM; is an Electronic Arts&TM; brand.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.