今日から始めるデジカメ撮影術
第17回 夜空とズームとシャッタースピードの関係(2/2 ページ)
天体望遠鏡で星を撮るためには
本格的に星空を撮りたくなったら、やはり天体望遠鏡だ。実は今の天体望遠鏡の多くに「デジカメ用のアダプター」が用意されている。それを使わない手はない。
ただし、天体望遠鏡といっても、その価格と性能と大きさと重さはピンキリ。本格的なものは何十万円もする。
その中から、この世界でもっともポピュラーで手頃な天体望遠鏡であるミードのETXシリーズをちょっと紹介しよう。
ETXシリーズは軽量コンパクトな天体望遠鏡。普通の天体望遠鏡は専用の三脚が必要だが、ETXシリーズは底面がフラットなので机の上などに置いて天体を見られるのだ(もちろん三脚も利用できる)。2003年の火星ブームのときは真っ先に売り切れたほどの製品。
写真はその中でちょっと上のクラスの「ETX-105」。
単3アルカリ乾電池8本で電動で動くのである。重さは約6.1キロ。クルマでちょっと運んで、空気がきれいなところで天体鑑賞って使い方も簡単にできる。価格は13万円ちょっと。赤道儀式ではないが(赤道儀というのは地球の自転に沿って……というか星の動きに合わせて動かせるもの。星は大きく弧を描いて動くので、縦横の位置調整では動きを追うのが難しい)、電動で星を終えるし、別売りのオートスターというリモコンを使えば自動的に目的の星に合わせてくれるのがいい。
ミードの製品を選んだのは、実はほとんどのデジカメで使える「デジカメアダプター」が用意されているから。多くの天体望遠鏡がデジカメに対応しているのだが、どうしてもレンズ部にアダプターをつける必要があるので、コンパクトデジカメには向いていないのだ。でもミードの「デジカメアダプターII」は三脚穴さえあれば強引に普通のコンパクトデジカメを天体望遠鏡につけちゃえるのである。
接眼部にアダプターを取り付け、L字型の金具に手持ちのデジカメをのせて、ちょうどレンズと接眼部がうまく一致するように位置調整をするだけなのだ。
まあ、普通のコンパクトデジカメはこういう用途を想定して作られていないのでうまく位置合わせをして撮るのは難しいけれども、手持ちのカメラでも挑戦できるというのはうれしい。しかも、ミラーの切り替えで接眼レンズを2つ使い分けられるので片方を肉眼で覗きつつ、もう片方にデジカメをつないで切り替えながら撮ることもできるのだ。
もう1つ、星座早見表や天体観測用の本は用意すること。PC用のフリーウエアもあるので、ノートPCにそれを入れて一緒に使うのもいい。今回は「Stella Theater Lite」を使って星を確認した。
では実際にどんな風に撮れるのか。ソニーの「DSC-W7」を装着して月を撮影してみた。三日月ではあったが、天体望遠鏡を使えば月をここまで大きく撮れる。
問題はピントが合ってるかどうかよく分からないこと。マニュアル露出機能がなければ、目いっぱいマイナスの露出補正をかけてやると、月のクレーターまではっきりと見える。
しかし注意すべき点が3点ほどありそうだ。まずは天体の動きは予想以上に速いということ。特に超望遠で見ているとちょっと気を抜くと視界から消えてしまう。2つめは超望遠なので、ほんのちょっとした振動でブレるということ。3つめはピントがなかなか合わないということ。コンパクトデジカメで、しかもこういう汎用のアダプターで天体を撮るのはなかなか大変である。
ちなみに本格的な天体写真を撮るなら、赤道儀がついた大口径で明るい望遠鏡に専用のアダプターでデジタル一眼レフをつけるべきだろう(キヤノンからは天体撮影向けの「EOS 20Da」が発表されたほどだ)。でも気が向いたときにさっとベランダに持ち出して星を見たり、クルマで出かけるとき持って行ったりするには、このくらいがちょうどいいかもしれない。
(協力:ミックインターナショナル)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
資さんうどん、従業員の退職理由などが外部から閲覧可能に 委託先の勤怠システムに設定不備
-
2
グッスマ、顧客の2800人のカード番号全16桁+セキュリティコードなど流出か 下4桁は40万枚分
-
3
楽天カード、本人認証をワンタイムパスワードに統一 27年2月から順次
-
4
暗号資産取引所Binance、ハッキングで約1兆円の被害か 入出金を全面停止
-
5
「PayPay連携の銀行から、お金全部盗られた」被害報告……原因と対策は? PayPayに聞いた
-
6
松屋の公式アプリとWebサイトが停止 不正アクセスを検知、モバイルオーダーや弁当予約も使えず
-
7
ベネフィット・ワンの委託先に不正アクセス セゾン会員向け優待サービスで約2.9万人分の個人情報漏えい
-
8
PHP脆弱性でいち早くサービス停止、コドモン経営判断の舞台裏 実はオンラインイベントの真っ最中だった
-
9
NEC、委託先の情報漏えいで謝罪 「セキュリティ事業を手掛ける企業として反省」
-
10
ANAの予約情報に不正アクセス、JALと同じ委託先経由で 個人情報をのぞき見た痕跡も
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR