背面スピーカーの“謎” 「Speaker System Z520」(1/2 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
年末休暇が近くなると、なぜか自宅のPC環境を見直したくなる。ボーナスで懐が暖まり、休暇でまとまった時間がとれるからだと思われるが、懐具合は景気動向に左右されるため、今年は少し地味に“音”を改善することにした。今にして思えば、これが謎の始まりだった。
自宅には中古オフィス家具屋で購入したL字デスクを導入しているので、個人のPCデスクとしては広いほうだ。それでもCRTの時代と違って液晶ディスプレイが中心になると、スピーカーも奥行きのあるものは置けない。オーディオ用のブックシェルフをあきらめ、もちはもち屋という言葉通り、PC周辺機器として販売されているアクティブスピーカーを選ぶことにした。ロジクールの「Speaker System Z520」という製品だ。
Z520は、サブウーファーなどは付属しないシンプルなステレオシステムで、高音域用と中低音域用の2つのドライバーユニットを搭載した2Wayタイプ。内蔵アンプは総合26ワットと、パワーは十分だ。実売価格は1万円を切っているが、定価では1万2800円になっている。
これまでの経験からいうと、PC用スピーカーは1万円以上になると音がぐっと良くなり、それ以上は音質向上が鈍る代わりに付加価値が増す傾向にある。だから音質だけにフォーカスすると、このクラスはコストパフォーマンスが高い。ちなみに同価格帯で2.1チャンネルシステムを選択することもできるが、今回はサブウーファーの置き場所に困りそうだったので2チャンネルをチョイスした。
実際に設置してみると、音の変化が予想以上で驚いた。これまでも同メーカーの低価格モデルを使用していたのだが、音の解像度が上がり、1つ1つの楽器の音をしっかり描き分けてくれるようになった。サブウーファー付きのモデルに比べれば低域が細くなるのは否めないが、不足は感じない。スペック的にも70Hzまで出るという。
一方の中高域は文句なし。最初は女性ボーカルが前に出てこない印象もあったが、イコライザーをちょっといじるとオーディオ用スピーカーに迫る印象で再生してくれるようになった。感覚的には、価格帯が1クラス上のスピーカーのようだ。
最近では、PC用のアクティブスピーカーを薄型テレビの音を改善するために利用するケースも多いという。確かに20V型~32V型あたりのテレビとはサイズ的にぴったり(とくに奥行き)。ローコストかつ手軽なアップグレード手段になるだろう。メーカー側も薄型テレビのような新しい用途を意識しているようで、例えばZ520では金属製のグリルを外すと光沢ブラックのキャビネットが現れる。明らかに、テレビのデザイントレンドを意識したものだ。
また、スピーカーの片側にはイヤフォンジャックのほかにステレオミニジャックの入力端子を備えていて、iPodなどのポータブルオーディオ機器を手軽に接続できる。側面のミニジャックにポータブルオーディオをつなぐと自動的に入力が切り替わる手軽さが魅力だ。もちろんドックタイプのiPodオーディオなどに比べれば機能的に劣るが、接続機器を選ばない柔軟性も捨てがたい。
さて、おおむね満足して使用していたZ520だが、1つだけ気になっていた部分がある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「うんこ移植」でピーナツアレルギー改善、15人中6人が数粒食べられるように ヒトの実証は初 Science系列誌掲載
-
2
Gmail、他社メアドを送信元にできる機能を廃止へ
-
3
西鉄福岡(天神)駅などで意図しない駅構内放送 第三者が有名YouTuberの音声を不正に流したか
-
4
個人開発「家系ラーメンマニア」で利用者急増 対応追いつかず一部停止 「より信頼していただけるアプリに」
-
5
手術中の大地震、患者守る医療スタッフ……熊本総合病院の動画に反響 「プロの動き」「尊敬」
-
6
「プチプチ」の川上産業、「プチプチ株式会社」に社名変更 創業58年で
-
7
「ChatGPT」のデフォルトモデル、PlusとProは「Sol」に、無料版は「Luna」でテキストチャット無制限に
-
8
ドコモ・バイクシェアのシステム障害、いまだ全面復旧ならず 8月1日以降の利用者には「全額返金」へ
-
9
熊本地震で地面がずれた場所、35kmの線状に 衛星データで「変位境界」を判読 国土地理院
-
10
「ジャンプ」オンラインストアで43億円分キャンセル繰り返したか 業務妨害容疑の女逮捕
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR