PCも地デジ化
「GV-MVP/XSW」“2枚挿し”で4番組同時録画に挑戦してみた(前編)(1/2 ページ)
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Blu-ray Discレコーダーの進歩は著しい。手軽な予約録画など序の口で、最近ではユーザーの録画傾向を分析しておすすめ番組を自動的に録画してくれたり、ネットワークを使って注目番組を教えてくれたりと、至れり尽くせりの多機能ぶりだ。しかしアナログ放送の時代には、録画は“PCのほうが便利”という時代があった。テレビよりも高解像度のPC用ディスプレイを生かした一覧性の高い番組表、キーボードとマウスで行う編集作業などは快適で、筆者もソニーの“VAIO RX”を愛用していた時期がある。
地上デジタル放送がスタートすると、録画PCは不遇な時代に突入したが、それでも関連メーカーの努力や、なにより“地デジ普及率”をアップさせなければならないという事情もあり、ここ数年で録画環境は急速に改善している。そこで今回は、アイ・オー・データ機器から昨年発売された「GV-MVP/XSW」を使い、“PC録画ならでは”の利便性をチェックしてみた。
GV-MVP/XSWは、デジタル3波チューナー2基と富士通セミコンダクタ製のトランスコーダーチップ「MB86H58」を2つ搭載したハイエンドのデジタルTVキャプチャーカードだ。フルハイビジョン解像度で最大15倍の長時間録画が可能という最新のBlu-ray Discレコーダーに引けを取らないスペックで、さらに“複数枚挿し”に対応しているのが大きな特長。1台のPCに「GV-MVP/XSW」を2枚購入すれば4チャンネル、3枚で6チャンネル、4枚で8チャンネルの同時録画が行える。もちろん、すべてMPEG-4 AVCによる長時間録画に対応しており、専用アプリケーションで各録画ユニットを一括管理できるらしい。いわば、カードの追加によって“チューナーとトランスコーダーを増設できる”という、BDレコーダーではあり得ない機能を実現しているわけだ。
もちろん、“AVCで全録”となるとPCに求められるスペックも相応に高くなるが、アイ・オー・データ機器が行った検証によると、Core iシリーズ+Intel H57クラスのシステムなら4枚差しも可能とのこと。AVC録画専用のトランスコードチップを備えているため、CPUへの負担は抑えられるのだ。
試用に使ったのは、AMDの6コア「Phenom II 1045T」を搭載したHP製のPC。メインメモリは8Gバイトで、内蔵HDDは1Tバイト、64ビット版のWindows 7が導入されている。持ち主としては4枚挿しにも挑戦できるスペックだと思っていたのだが、4つのPCI Expressスロットのうち2つはビデオカードと標準のデジタルTVキャプチャーカード(ピクセラ製「PIX-DT230」)が専有していたので、今回は2枚挿しで我慢する。それでもPIX-DT230と合わせて最大6番組の同時録画が可能になる(はず)。
改めてGV-MVP/XSWを眺めると、PCに標準で入っていたLow-Profileタイプと比べてカード自体は大きいものの、それだけにB-CASカードはしっかりボード上に収まり(PIX-DT230は背面にはみ出す“仕様”だ)、RFコネクターもフルサイズ(PIX-DT320はミニコネクターに変換ケーブル付属)。Low-Profileはコンパクトなシステムを作るのには便利だが、メンテナンス性を考えればフルサイズのほうがいい。
ただ、GV-MVP/XSWとPIX-DT230は地上波とBSのRF端子が個別のタイプで(1つになっているものもある)、3枚で6本の同軸ケーブルが必要になる。家電量販店に行って分岐ケーブルと延長ケーブルをまとめて購入してきたが、これがけっこう痛い出費になった。ケーブル代の合計額でGV-MVP/XSWがもう1枚買えそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「うんこ移植」でピーナツアレルギー改善、15人中6人が数粒食べられるように ヒトの実証は初 Science系列誌掲載
-
2
Gmail、他社メアドを送信元にできる機能を廃止へ
-
3
西鉄福岡(天神)駅などで意図しない駅構内放送 第三者が有名YouTuberの音声を不正に流したか
-
4
個人開発「家系ラーメンマニア」で利用者急増 対応追いつかず一部停止 「より信頼していただけるアプリに」
-
5
手術中の大地震、患者守る医療スタッフ……熊本総合病院の動画に反響 「プロの動き」「尊敬」
-
6
「プチプチ」の川上産業、「プチプチ株式会社」に社名変更 創業58年で
-
7
「ChatGPT」のデフォルトモデル、PlusとProは「Sol」に、無料版は「Luna」でテキストチャット無制限に
-
8
ドコモ・バイクシェアのシステム障害、いまだ全面復旧ならず 8月1日以降の利用者には「全額返金」へ
-
9
熊本地震で地面がずれた場所、35kmの線状に 衛星データで「変位境界」を判読 国土地理院
-
10
「ジャンプ」オンラインストアで43億円分キャンセル繰り返したか 業務妨害容疑の女逮捕
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR