ITmedia NEWS >

大事なスマホとPCを長持ちさせるお手入れ術

» 2016年02月26日 06時00分 公開
[ITmedia]

 公私ともに酷使するスマホやPC、故障してしまうと困りますよね。長持ちさせるために故障の原因にもなるホコリなどの汚れを掃除するにはどうしたらいいのでしょうか。

スマホとPC

 そんなときはエアダスターがおすすめ。防水機能があるスマホも水洗いはせずに水をきつく絞ったタオルで拭くようにし、防水機能がないものはクロスなどでしっかり磨きましょう。綿棒も細かな部分の掃除に適しています。PCは必ず電源を切ってから拭きし、エアダスターをキーボードや排気口に吹きかけます。綿棒やつまようじで細かな汚れを取り除き、可能ならキートップも1つ1つ外して手洗いするといいですね。丁寧にホコリを取り除き、大事なIT機器を長持ちさせましょう。

家電のメンテナンス
家電メンテ連載

関連キーワード

家電 | メンテナンス


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.