テイクアウト中心「紅茶専門店」は成功するか? ――紅茶エスプレッソカフェ「ハッティー」(2/2 ページ)

» 2008年05月01日 17時49分 公開
[豊島美幸,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

紅茶を淹れる“エスプレッソマシン”は「世界初」(栗原氏)

理想の紅茶エスプレッソにたどり着くまで「1年半かかった」と、栗原氏。脇にあるのはエスプレッソマシン。「ダブルトール」を経営するエス・エス・アンド・ダブリューの協力のもと、フィルター部をハッティー用に改良
熱いティーエスプレッソを冷たいバニラアイスにかけて楽しむ「ハッティー風アフォガード(430円)」。食べたOLは「苦いからコーヒーが苦手。でもこのエスプレッソは苦みがあまりなくおいしい」と感想をもらした

 秘密兵器とは、「紅茶用に改良したコーヒー用エスプレッソマシン」。栗原氏によれば、「世界初」だという。業務用エスプレッソマシンは浸透圧の力を利用して、焙煎したコーヒーの濃縮エキスを抽出するもので、あくまでコーヒー用だ。

 同社はこの機械のフィルター部に独自の工夫を施し、オリジナルマシンに改良。さらに主な茶葉3種をさまざまな配合でブレンドしたり、茶葉を砕くサイズを変えたりと、試行錯誤を繰り返した。理想の配合と茶葉サイズにたどり着くまで「1年半かかった」(栗原氏)という。

 こうして同社がコーヒー用のエスプレッソマシンのフィルターを工夫して、紅茶用のエスプレッソマシンを作った結果、手軽に本格的な紅茶が提供できるようになった。

ひじきにがんも、紅茶と相性がいい充実のフードメニュー

上品な味付けの「豆腐とひじきのがんもサンド」。1口大のサンドイッチ6ピース入りで、女性にはボリュームたっぷり。パンはそのままか耳付きトーストか選べる
「汗ばむ季節にピッタリ」なのが、酸味さわやかな「ティートニック」。さらにカシスリキュールを加えた「カシスティートニック(1サイズ、600円)」など、アルコールもある

 また、同店では「紅茶と相性がいい」という豊富なフードメニューをそろえる。自家製メニューの「豆腐とひじきのがんもサンド(460円)」を試食したところ、やさしい味付けのがんもが実にジューシーで、非常においしかった。一緒に飲んだ「ティーラテ」が、ほんのりやさしい味わいだったことを考えると確かに相性もいい。

 筆者は週2回はコーヒー系の既存カフェに通っている。これはあくまで個人の感覚だが、どの店のフードも、パサパサしていたり味が濃かったり具がお情け程度の量だったりと、「とりあえずメニューとして置いてます」感のある店が少なくない。それだけに試食したサンドイッチのおいしさに驚いた。

 ハッティーでは、今年中に都内でもう2店舗増やす予定で、5年以内に30店舗まで拡大する計画を立てているという。象のような足取りで、のっしのっしと既存カフェ業界を揺るがすことになるかならないか――。動向が楽しみだ。

野菜たっぷりのサラダ類。左が「ハッティーチキンサラダ 〜エスニックドレッシング〜(520円)」、右が「エビとブロッコリーサラダ 〜あら塩ドレッシング〜(520円)」
こだわりのケーキ類。左から「マンゴーガトーショコラ(290円)」「ピスタチオガトーショコラ(290円)」、ジャムが乗ったスプーンを挟んで「ハッティーカステラ(150円)」「クッキークリームチーズケーキ(290円)」

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.