恋人はいなくても、クリスマスにケーキを食べる女性は4割以上

» 2008年11月25日 12時35分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 街ではツリーやイルミネーションが目立つようになるなど、クリスマスムードが高まってきた。恋人がいる人、いない人、それぞれクリスマスをどのように過ごす予定なのだろうか。

 アイシェアの調査によると、恋人や配偶者がいる人に「クリスマスはどんな気分ですか?」と尋ねると、「いつもと変わらない」(45.3%)がトップ。以下、「ちょっとわくわく」(41.7%)、「どうでもいい」(11.8%)、「来なきゃ良いのに」(1.2%)が続いた。楽しみにしている人は4割ほどいるものの、特にイベントとしてとらえていない人も半数以上いるようだ。

(恋人や配偶者がいる人に)クリスマスはどんな気分ですか?(出典:アイシェア)

 恋人がいない人にも「クリスマスはどんな気分ですか?」と尋ねると、「いつもと変わらない」(52.3%)がトップ。以下、「どうでもいい」(28.7%)、「ちょっとわくわく」(14.9%)、「来なきゃ良いのに」(4.1%)が続いた。

 「どうでもいい」の比率が恋人や配偶者がいる人の場合より高くなっているが、男女別に見ると「ちょっとわくわく」と答えた人が女性では23.8%と男性(5.3%)より高かった。アイシェアによると「クリスマス当日のサプライズ(?)を暗に期待している様子が伺える」という。

(恋人がいない人に)クリスマスはどんな気分ですか?(出典:アイシェア)

クリスマスはどのように過ごしますか?

 クリスマスはどのように過ごす予定なのだろうか。配偶者、恋人がいる人に「今年はクリスマスデートの予定はありますか?」と聞くと、「ある」はわずか10.6%、「ない」は63.4%、「未定」は26.0%。2008年のクリスマスイブ(12月24日)は水曜日と、平日であることも影響しているだろうが、クリスマスだからといってデートするわけではないようだ。

(配偶者、恋人がいる人に)今年はクリスマスデートの予定はありますか?(出典:アイシェア)

 恋人がいない人にも「クリスマスはどのように過ごすと思いますか?」と聞くと、1位は「仕事」(46.7%)だった。以下、「ケーキを食べる」(28.2%)、「テレビを見る」(28.2%)、「ネットサーフィン」(24.1%)、「知人と食事や飲みに出かける」(20.5%)、「DVDなどで映画を見る」(9.7%)、「マンガを読む」(3.6%)が続いた。

 男女別に見ると、「ケーキを食べる」という男性は13.8%だったのに対し、女性は41.6%。アイシェアでは「シングルでもクリスマス気分は味わいたいとの本音もチラリと表れた」としているが、何かにかこつけておいしいケーキが食べたい、というのが女心なのかもしれない。

 携帯電話による調査で対象は男女449人(男性46.3%、女性53.7%。恋人がいる人は16.7%、配偶者がいる人は39.9%、恋人が今はいない人は43.4%)。

(恋人がいない人に)クリスマスはどのように過ごすと思いますか?(出典:アイシェア)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.