コラム
» 2010年01月04日 01時00分 公開

新春言葉遊び! “似て非なるモノ”ちきりんの“社会派”で行こう!(2/3 ページ)

[ちきりん,Chikirinの日記]

セクハラとレンアイのあいだ

セクハラとレンアイ 嫌いな人に好かれるのが「セクハラ」。好きな人に好かれるのが「レンアイ」。

結婚指輪 一刻も早く付けたがっているのが「モテ“ない”人」。隙あらば外したがっているのが「モテ“たい”人」。

愛とお金 「愛さえあれば!」と言うのは貧乏人。「愛だけでは生きていけない」とか言うのも貧乏人。お金持ちは愛とお金に関係性があるような語り方はしない。

思い込み 「オレにはこの女しかいない!」と思うのは錯覚。「これくらいの女はいくらでもいる」と思うのは幻想。

思い込み(女性) 「私はこの人がいないと生きていけない」と思うのは錯覚。「この人には私が必要なんだ!」と思うのは幻想。

いい人といい男 部屋に来てもらった時、PCのセットアップをしてくれる人が「いい人」。部屋に来てもらった時、「PCのセットアップをしてあげるよ」と言われても、「そんなことしなくていいのに〜」と思えるのが「いい男」。

いい人といい女 どうでもいい場合が「いい人」、どうにかしたい場合が「いい女」。

忙しさ 「忙しくて忙しくて……」と言うのはAさんに誘われた時。「全然、忙しくないよ!」と言うのはBさんに誘われた時。

パパ 生活費を出してくれるのが「血のつながるパパ」。生活費以外を出してくれるのが「血のつながらないパパ」。

言える言葉、言えない言葉 自分でも言えるのが「負け組」。自分では決して言いたくないのが「行き遅れ」。

結婚前後 結婚前が「ディナー」。結婚後が「メシ」。

結婚前後パート2 「男なんてちょろい」と思うのが結婚前。「ちょろい男にはそれなりの価値しかない」と分かるのが結婚後。

浮気 知りたくないかもしれないが、知っておいた方がいいのが「夫の浮気」。知りたいかもしれないが、知らない方がいいのが「妻の浮気」。

親バカ 「俺の子どもはすごい!」と思うのは親バカ。「俺がすごいからだな」とまで思うのは単なるバカ。

太る理由 妻が太るのはぐうたらしているせい。オレが太るのは仕事のストレスのせい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -