ソーシャルゲームで遊んだことはありますか?

» 2010年01月21日 11時40分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 mixiアプリのサンシャイン牧場が400万人以上の利用者を集めるなど、人気のソーシャルゲーム※。どのくらいの人が遊んでいるのだろうか。

※ソーシャルゲーム……SNSなどのコミュニティを基盤とし、ユーザー同士のつながりや交流関係を機能に生かしたWebアプリケーションゲーム。

 アイシェアの調査によると、mixiやGREE、モバゲータウンなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のアカウントを持っている人に「各SNSで提供されているソーシャルゲームで遊んだことはありますか?」と尋ねたところ、「ある」は47.0%。男女別に見ると、「ある」の比率は男性(40.8%)より女性(51.9%)の方が高かった。

(mixiやGREE、モバゲータウンなどのSNSのアカウントを持っている人に)各SNSで提供されているソーシャルゲームで遊んだことはありますか? (出典:アイシェア)

 ユーザー同士で何らかの関わりを持ちながら遊べるのがソーシャルゲームの特徴だが、ソーシャルゲームで遊んだことがある人に「ソーシャルゲームでは、1人で遊べるタイプと、仲間同士で協力して遊べるタイプ、どちらで遊ぶのが楽しいですか?」と聞くと、「1人で遊べるタイプ」は54.1%、「協力して遊べるタイプ」は15.3%、「どちらも同じくらい楽しい」は30.6%だった。男女別に見ると、「1人で遊べるタイプ」の比率は男性(38.1%)より女性(63.8%)の方が20ポイント以上も高かった。

(ソーシャルゲームで遊んだことがある人に)ソーシャルゲームでは、1人で遊べるタイプと、仲間同士で協力して遊べるタイプ、どちらで遊ぶのが楽しいですか? (出典:アイシェア)

 ソーシャルゲームで遊んだことがある人に「最もよく遊ぶソーシャルゲームのジャンルは?」と尋ねると、トップは「育成」で67.6%と断トツ。以下、「クイズ」(8.1%)、「RPG」(7.2%)、「シューティング」(4.5%)、「テーブルゲーム」(4.5%)が続いた。

 インターネットによる調査で、対象は20代〜40代の男女560人(うちSNSのアカウントを持っている人は236人)。調査期間は2009年12月24日から2010年1月5日。

(ソーシャルゲームで遊んだことがある人に)最もよく遊ぶソーシャルゲームのジャンルは? (出典:アイシェア)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.