速報
» 2010年02月17日 08時41分 公開

欧州金融不安の後退や好調な経済指標の発表を受けて大幅高清水洋介の「日々是相場」朝刊(2/2 ページ)

[清水洋介,リテラ・クレア証券]
前のページへ 1|2       

本日の注目銘柄

業績面からの見直しも期待

三菱電(6503) 746 △6

 主に一般住宅に設置する多結晶シリコン型の太陽電池で、太陽光を電気に変換する効率の世界最高記録を更新した。内部の抵抗を減らし変換効率を引き上げた。工場など大規模施設に向く薄膜シリコン型の太陽電池を開発したことも併せて発表した。高性能品を早期に実用化し、事業拡大を急ぐ。

クラリオン(6796) 130 ▼2

 ブラジルなど中南米市場向けカーナビゲーションシステムの生産を8月からメキシコで始める。従来は中国メーカーに生産委託していたが関税の関係などから製造コストを3割削減できるといい、価格競争力を高めて成長するブラジル市場などの需要を取り込む。

三井物(8031) 1338 △17

 米国で地中の岩盤層にある天然ガス(シェールガス)の開発・生産プロジェクトに参画する。シェールガスは世界中に膨大な埋蔵量があると期待され、新たなエネルギーとして注目を集めている。需要拡大が見込まれる天然ガスの安定調達・供給を目指し大型投資に踏み切る。

東洋紡(3101) 131 ±0 、 伊藤忠(8001) 704 △5

 サウジアラビアの水処理関連企業と組んでサウジに海水を淡水化するフィルターの組み立て工場を建設する。東洋紡はこれまで中東向けは日本からフィルターを輸出していたが、初めての加工拠点を設ける。人口増で飲料水の需要が高まっている中東やアフリカの市場開拓に弾みをつける。

東  レ(3402) 472 ▼8

 液晶ディスプレー用の高機能フィルム事業を強化する。2011年に韓国工場の年産能力を倍増させるほか、日本の工場設備の一部を中国へ移管して中国生産にも乗り出す。日中韓で生産体制を再構築し、アジアでの需要増に備えるとともに生産コスト削減につなげる。

グンゼ(3002) 316 △2

 46型の大型タッチパネルを開発した。アミューズメント施設に対戦型ゲームや電子看板での採用を見込む。また、パソコンや携帯電話向けに指紋が目立ち難いタッチパネル用フィルムも開発した。指の油が均等に広がることで光の反射を抑える。

外国人売買動向(外資系10社ベース)

売り  1160万株

買い  1050万株

(金額ベースは買い越し)

清水洋介氏のプロフィール

慶應義塾大学法学部卒。1983年に大和證券に入社、以来、マネックス証券などを経て現在リテラ・クレア証券で相場情報などに携わっている。営業やディーラーの経験を基に、より実戦に近い形でのテクニカル分析、市場分析に精通している。日本証券アナリスト協会検定会員、日本テクニカル協会会員。著書に『江戸の賢人に学ぶ相場の「極意」 』 (パンローリング)、『儲かる株価チャート集中セミナー』(ナツメ社)。清水洋介の「株式投資の羅針盤


※掲載されている内容は、コメント作成時における筆者の見解・予測であり、有価証券の価格の上昇または下落について断定的判断を提供するものではありません。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -