いまニホン経済に必要なのは、アクセルかブレーキか藤田正美の時事日想(2/2 ページ)

» 2010年03月15日 08時08分 公開
[藤田正美,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

市場に背を向けてはいけない

 どこか日本と似たような話ではないだろうか。もともと日本も21世紀の初めのころは円安による輸出バブルで成長を維持してきた。そして金融危機が発生するとすぐに輸出が大変調をきたし、その結果、生産が落ち込んだのである。そして国内消費も落ち込み、生産と消費のいわゆる需給ギャップが、GDPの7%にも達している。

 民主党政権が、市場に背を向けるのか、それとも市場に向き合いつつバランスを取ろうとするのか。それによって日本の将来像は大きく変わってしまうかもしれない。

 市場は、時には暴走することもあるが、経済にブレーキをかけることもある。リスクの大きさを常に判断するからである。そのブレーキが効かなくなったら、どれだけ危険なのかは、米市場でのトヨタのリコール問題を見ても分かるだろう(関連記事)。クルマもそうだが、経済でもやはりブレーキの方が優先されるシステムが必要だと思う。そのために市場に背を向けてはならないのである。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.