同窓会がキッカケの恋愛はアリですか?

» 2010年03月25日 08時00分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 学生時代、一緒に授業を受けている同級生の横顔にドキドキした、という経験がある人は少なくないだろう。では、卒業後に行われる同窓会で恋愛が生まれることはあるのだろうか。

 トレンダーズの調査によると、「同窓会で再会した人と恋愛したいと思いますか?」と尋ねたところ、「思う」は21%。5人に1人は肯定派のようだが、その理由としては「共通の思い出があるから」(38歳男性)、「昔から知っている人だから安心できるから」(23歳女性)という意見が挙がった。

 一方、実際に同窓会で再会した異性に対して、恋心を抱いたことがあるという人は8%だった。その人たちにどんな人に恋心を抱いたか聞くと、最も多かったのは「当時好きでも嫌いでもなかった人」で47%。以下、「当時片思いしていた人」(42%)、「当時の恋人」(18%)、「当時の存在を覚えていない人」(5%)が続いた。

 さらに実際に恋愛に発展したという人にエピソードを聞くと、「同窓会では素知らぬ振りをされていたのに、後日電話がかかってきて付き合った」(45歳女性)、「当時の彼女と自然な流れで再燃した」(41歳男性) 、「お互い恋人はいたので浮気で終わった」(32歳男性)などがあったが、中には「10年ぶりの再開で、いつの間にか付き合うようになり、最終的に結婚した」(30歳男性)という人もいた。

同窓会で恋心を抱いたことがある人の相手 (出典:トレンダーズ)

 恋心を抱いたという人はある程度いるようだが、逆に幻滅したという人はどのくらいいるのだろうか。「同窓会で再会した、当時タイプだった異性に対して幻滅したことはありますか?」と聞くと、「ある」は16%と恋心を抱いたことのある人より多かった。

 具体的にどんなことに幻滅したか尋ねると、「20代のうちに起業して成功すると言っていたクラスメイトが、結局コネで入った会社でサラリーマンだった」(28歳女性)、「頭がハゲるだけでなく、お腹だけ出るような太り方をしていた」(36歳女性)、「昔はピカイチかわいかったが、老けて普通のおばさんになっていた」(41歳男性)などがあった。

同窓会で再会した、当時タイプだった異性に対して幻滅したことはありますか? (出典:トレンダーズ)

 学生時代は比較的平等な立場であるものの、社会に出てからは格差が生じてくるもの。「同窓会で会った同級生の近況を聞いて、優越感や劣等感を感じたことはありますか?」と尋ねると、「優越感」では11%、「劣等感」では19%が経験があると回答した。

 「優越感」の内容では「年収がほかの同窓生に勝っていたから」(49歳男性)、「友達よりも自分の方が肌がきれいだった」(45歳女性)、「結婚して子どもがいるから」(29歳女性)などがあり、劣等感では「意外な人が医者、弁護士などのステータスのある職業についていたこと」(39歳男性)、「大手企業に就職していることを聞いた時」(29歳男性)、「独立して会社を経営しているらしく、劣等感を感じた」(46歳男性)などがあった。

 インターネットによる調査で、対象は20〜40代の男女1000人(男性500人、女性500人)。調査期間は3月1日から12日。

同窓会で会った同級生の近況を聞いて、優越感や劣等感を感じたことはありますか? (出典:トレンダーズ)

関連キーワード

恋愛 | 格差


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.