第31鉄 私のルーツをたどる旅――肉と桜と池上線杉山淳一の +R Style(2/4 ページ)

» 2010年04月17日 10時40分 公開
[杉山淳一,Business Media 誠]

池上駅――伝説の格闘家の墓と「鉄道歌謡」の舞台

 蒲田から2つめの池上で降りる。沿線随一の桜の名所、池上本門寺へ歩いてみた。境内には無数の桜の木。ここは公園とは違い、宴会が許されていないので、散歩しながらゆったりと桜を楽しめる。桜祭りの日には、五重塔が特別に開帳され、ありがたいお話も聴ける。池上本門寺は日蓮宗の大本山で、日蓮が最後に過ごしたという由緒あるお寺だ。そもそも池上線は本門寺の参詣輸送のために敷設された路線。格闘技ファンには力道山の墓所としても有名だ……というわけで、桜のトンネルをくぐり抜け、五重塔を通って力道山さんに会いにいく。

ALTALT 池上駅。改札を出る前に踏切がある(左)。池上本門寺。この石段は加藤清正公の寄進とのこと(右)
ALTALT 池上本門寺の五重塔(左)。力道山の墓(右)

 カツカレーを食べてから2駅だけど、広い境内を散歩したら小腹が空いた。門前町を通って池上駅に戻ろう。食べ物屋さんがいろいろあって、特にこの界隈はくず餅が有名だ。しかしこのコラムは肉がテーマ(違う)であるからして、池上線にちなんだ肉料理をいただこう。さぁ、こちらへ。ケンタッキーフライドチキン池上店だ。ちょうど今は、新食感のパリパリ旨味チキンを展開中。食べたかったんだよなー、これ。

 「何ぃ、全国展開のフランチャイズ店だと?」……あ、怒らないで。このお店は池上線ファンとしては絶対に外せないお店なのだ。その理由は1976年に西島三重子さんが歌った歌謡曲『池上線』にある。歌詞の2番に登場する“角のフルーツショップ”が実はここ。今はケンタッキーフライドチキン池上店になっている。そんな名所なのに、店内にはそれを示すものがない。寂しい。サンダースおじさんもいない。

 ちなみに、歌謡曲『池上線』は全国的にヒットしたものの、翌年にビッグヒットした鉄道歌謡『あずさ2号』に隠れていたと記憶している。しかし、1980年代にコミックソング『目蒲線物語』がヒットすると、その対比的に紹介されるなど、息の長い人気曲になった。

ALTALT 角のフルーツショップ……だったところ(左)。本日2回目の肉。「パリパリ旨味チキン」(右)

ALT 甘いモノ好きな読者もいらっしゃると思うので、担当編集よりおまけ写真を。池上には何軒かくず餅屋さんがある。写真は浅野屋本店のくず餅

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.