男たちの愛憎劇『沈まぬ太陽』と、突撃取材『キャピタリズム マネーは踊る』どっちが社会派?映画でポン!(2/3 ページ)

» 2010年06月14日 08時00分 公開
[櫻井輪子,Business Media 誠]

男の矜持、譲れない1点ってやつがあるんだよ

沈まぬ太陽 沈まぬ太陽』 国民航空の労働組合委員長の恩地元は、職場環境の改善を訴えた結果、懲罰人事として海外へ飛ばされる。一方、共闘した行天四郎は会社側へ寝返り、出世する。10年後、航空史上最大のジャンボ機墜落事故が発生。恩地は、国民航空の建て直しを図るべく政府の要請で就任した新会長、国見から会長室の室長に抜擢されるが、そこで会社の暗部に直面することになる(角川映画、6615円)

佐々 はいはい、いきなりキレないの。『沈まぬ太陽』の主人公、国民航空労働組合委員長の恩地(渡辺謙)だってどんなに酷い懲罰的人事を受けてもヤケになったりしなかったぞ。それにしても、渡辺謙は日本の宝じゃのう。3時間の長尺にも耐える役者なんて最近は数えるほどしかおらんぞな。

わこ 途中ちょっと飽きちゃうかな? って心配したけど、全然そんなことなかったね。恩地に敵対する行天役の三浦友和もよかった〜。あの長いものに巻かれた末に自分が長いものになっていくあたり。

佐々 恩地と一緒に組合運動やってたのに上層部にまるめこまれてどんどん出世していって、運輸官僚の愛人用マンションの手配からエアチケットの横流しまでせこいとこも含めて腐敗っぷりが壮絶でした。

わこ それにしてもさ、要領よく立ち回るのは必要だろうけど、出世してある程度の地位についたら心を入れ替えて正義を貫くとか、そういう風にはいかないもんなんだろうかね? 行天にだって、「いうことがいちいち正しい」恩地とともに、社会的に正しくあろうとしてた時期があったわけでしょ?

佐々 長いものに巻かれてるうちに弱みを握られたりして後戻りできないようなことになるんじゃねーか? わしらみたいなスタンドアローンな立場の人間には分からないよな。大体、「組織」ってものは大きくなればなるほど機能不全に陥るようにできてるんじゃねーの? 意見も立場も違う人間がより集まってあーでもないこーでもないっていうんだからさ、齟齬(そご)が出るのは当たり前。行政とか国会とかなんてその際たるものだろ。

わこ ああ……。映画の中の利根川総理も利権争いに巻き込まれてグダグダしてましたな。リアル社会でもあんな感じなのか、と思わせる描写だったね。

佐々 国民航空の経営者側と労働者側も当時の時代背景だと、かなりきっぱり敵対する立場なのに同じ会社に属してるんだもんな。

わこ いまの時代から見ると労働組合の要求高すぎるんじゃね? と思っちゃうけど。要求の結果リストラされたり会社がつぶれる可能性は考えたりする必要がない、幸せな時代に見えるよ。カラチやテヘラン勤務も傍目には楽しそうに見えてしまいました、すいません。私が奥さんだったら楽しんじゃいそう。

佐々 ネットが普及したいまの時代に、旅先からツイッターに書き込んじゃう自分探しのバックパッカーみたいなこというなよ。1960年代に「カラチ」なんていわれても、何ですかそれ美味しいの? ってなもんだぞ。学校に行けない子供たちの苦労も考えろよ。

わこ はい、そうでした……。すいません。でも、もうちょっと考え方を変えれば楽になるのに。だって、閑職とはいってもちゃんと給料は出るんだし、異文化交流でほかにはない人脈も作れるわけだし。

佐々 会社の命令で飛ばされる立場じゃ、そう簡単にはいかないんじゃね? 恩地に決定権はないんだからさ。それに、男の矜持(きょうじ)ってもんがあるんだよ! 恩地にはっ。譲れない1点ってやつがさ。それを貫き通す男気が格好良いんじゃないか〜!

わこ 男の矜持ねえ……。家族のために謝ったフリをすることもできない、「不器用な」といえば格好良いが、単に「要領が悪い」だけにも見えるんだけど?

佐々 お前、いま全国の男を敵に回したぞ。要領が悪いといわれようが信念を貫く、そういう男たちがたくさんいたんだよ、昭和は。

わこ 昭和に夢を見すぎだろ……。「大人はズルイくらいがちょうどいいんだ」って加持さんもいってたよ。

佐々 エヴァネタかよ! しかし、未曾有(みぞう)の航空機事故の後に国民航空の会長に就任する国見とか利根川総理くらいの狡猾さは必要かな。それでも官民一体となった腐敗の病巣を取り除くには全然足りないんだけどな。

わこ どこまで腐ってるのよ、っていう……。適当なところで満足できないもんなのかなー。私だってお金はほしいですけども、すんごい大金を使うイメージが貧困なもんで、あそこまで金に執着する気持ちが分からないや。

佐々 好きなんだろ、金が。航空機事故被害者に配るのを惜しんだり、必要なところに回さないで自分でプールしたりしておきたいくらい金が好きだ、っていうモチベーションでああいう地位を目指す人がいるんだろ、ちゃんと志のある人だってそれなりにいるんだろうけどさ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.