『恋するベーカリー』のジェイクと『今度は愛妻家』の俊介、反省すべき夫なのはどっち?映画でポン!(2/3 ページ)

» 2010年07月13日 08時00分 公開
[櫻井輪子,Business Media 誠]

子育てだけ放棄するジェイクはずるいよ

恋するベーカリー 恋するベーカリー』 離婚後、ベーカリーを切り盛りしながら3人の子供を立派に育て上げたジェーンは、末息子の卒業式で久々に元夫のジェイクと会い、なりゆきで一夜を共にしてしまう。元夫との「不適切な関係」に悩むジェーンだが、久々の恋の気分に戸惑いとともに充実感を味わい、設計士のアダムともいい雰囲気になり、と、熟年男女の恋模様を描いたラブコメディ(ジェネオン・ユニバーサル、3990円)

佐々 ハリウッド女優と普通のおばさんのお前を同列に語ろうなんざ、いい度胸だな。役柄的にもメリル演じるジェーンは3人の子供を育てあげ、なおかつ人気ベーカリー経営のキャリアウーマンだぞ。

わこ いいのいいの、その辺は参考にしないから。あくまで中年以後の恋愛事情についてだけ参考にさせてもらうんだもん。

佐々 そんなおいしいとこ取りしようったって無理。「映画みたいな恋愛したいだぁ? ドリームもいい加減にしろ!」とかいってたくせに。

わこ そうだけど、ジェーンと元夫のジェイクの場合、同世代だからこそ通じる部分とか、年とってるからこその格好悪さみたいな部分にちょっとリアリティ感じちゃったっていうか。ジェイクが密会の現場で倒れちゃうシーンとかさ。中年以後だと、持病の1つや2つ持ってて当たり前なんだよなあ。そのへんもまるっと受け入れないといけない訳よね、と勉強になったっていうか。

佐々 お前さ、いざというときに前立腺の薬出されて引かない自信あんの?

わこ それは人によるよ。それに、血圧高いんだったら塩分控えめのご飯作ってやるか、くらいの気遣いはできるよ。ジェイクの若い妻と違って。

佐々 ジェーンと別れた原因になった若い奥さんなー、中年超えた男としてはあれはキツい。子作りのために不妊治療に通わされて、そこで精子採取されたりとか、「今日排卵日だから」っていわれたりとかさ。子供欲しいのは分かるけど「排卵日だから(しましょう)」っていわれるのって嫌な感じ。

わこ 排卵日発言は『今度は愛妻家』のほうにも出てきたけどね。

佐々 そう、あの薬師丸えっちゃんのセリフもダメ。でも、ジェイクの現妻アグネスよりはいい。持病持ちの中年に連れ子の幼稚園児と同じご飯とか勘弁してほしい。そりゃ、料理の上手い大人の味覚のジェーンに走るのはしょうがないよな。

わこ それなんだけどさー、ちょっと調子良すぎないか? 中年男子。ジェイクの場合、ジェーンが仕事と子育てを両立させるのに四苦八苦してる時期に浮気したわけでしょ? 末息子がまだ小学生くらいの時で、たぶん家の中は子供優先の空間で、そんなときに若い女と浮気して家庭を捨てたくせに、今度は新しい家庭の子供優先の空間から逃げ出すわけだよね? 妻が子育てで苦労してるときに自分はオトナの恋愛に走るって、ちょっとおいしいとこ取り過ぎやしないか?

佐々 いやーそのー、そのへんはさーなんつーか。妻が子育て中に浮気するのはよくある話で……、それはさー。

わこ オスの本能か? 本能だからしょうがないってか? まー、ジェイクは本能に忠実だよね、久々にヤっちゃった元妻とのセックスがやたら良かったからっていう……。ただ盛ってるだけともいえるよね。

佐々 そんなこといったらジェーンだってただ盛ってるだけな部分もあるだろうよ。女友達との会話の「誰でもいいからデートしろ」っていう助言といい、ジェイクと性交渉を持つようになった後のいきいきとした感じといい、ホルモン注射の代わりにエッチ、な部分もあるんじゃないのか?

わこ そのへんはお互いさまなのかもしれないけど、共同作業の結果の子育てだけ放棄するって、ジェイクはずるいよ。息子の卒業式とかそういう晴れ舞台にだけちゃっかり参加しちゃってさ。

佐々 はいはい、じゃ、その辺を重点的に反省してもらいましょう、ジェイクには。ってことでよろしいですかな?

わこ そうね、それでよろしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.