IKEAの店舗の魅力は、“生活動線”に沿って家具を選べ、各部屋を創れること。オフィスも同じだ。デスクワーク、打ち合わせ、発想、息抜き……、仕事を効率よくするための作業動線。これは目に見える線だ。
実はもう1つ“心の動線”がある。朝仕事を始める。今日はどんな“声”が響くだろう? 「もうだめだ」「いや何とかなるさ」「じゃあどうすればいい?」。目には見えないけれど、不安と希望が交錯する“心の動線”が、吹けば飛んでしまうSOHOにはいつもある。
不安に打ち勝つのは創業時の夢だ。初めてオフィスを創ったときの清新な気持ちだ。だからこそオフィスは想いを込めて、自分たちで創らなくてはいけない。安く、強く、クリエイティブに。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング