離婚をした女性に聞く、離婚後の気持ちは?(1/2 ページ)

» 2010年10月08日 12時45分 公開
[Business Media 誠]

 「離婚をすることは、結婚するよりも何倍も疲れる」といったことを聞くが、離婚したことがある人はどのようなことを考えているのだろうか。

 離婚経験がある女性に、現在の気持ちを聞いたところ、79.4%が「(離婚することになったが)結婚して良かったと思う(おおいに思う+やや思う)」、また84.4%が「離婚したことを後悔していない」と答えていることが、オーネットの調査で分かった。また「離婚経験は新しい恋愛・結婚に前向きに生かされている」(79.8%)、「離婚後の結婚は、前よりもうまくやれそうな気がする」(82.6%)、「離婚を経験することで、結婚に求めるものがハッキリしてくると思う」(83.0%)など、「新しい恋愛・結婚に関して非常に前向きなことが分かった」(オーネット)

(出典:オーネット)

 同社が2000年に行った調査と比べると「結婚して良かったと思う」は、2000年の75.5%から2010年は79.4%に微増。「離婚したことを後悔していない」は93.0%から86.7%と減少したものの、「離婚経験は新しい恋愛・結婚に前向きに生かされている」が、68.5%から78.3%と9.8ポイント増えた。「離婚を貴重な経験、糧として、次の恋愛・結婚に生かす、という意識はこの10年でも強くなっているようだ」(同)

(出典:厚生労働省)
banner
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.