忘年会の予算、景気悪化で減少傾向に

» 2010年11月29日 13時02分 公開
[Business Media 誠]

 「そろそろ忘年会の予定が入り出した」という人もいるのでは。何かと物入りなこの時期だが、忘年会の予算はどのくらいなのだろうか。

 20〜40代のビジネスパーソン(昨年忘年会をした人)に、昨年の忘年会の平均予算を聞いたところ「3000円〜4000円台」(50.7%)が最も多いことが、アイシェアの調査で分かった。次いで「5000円〜6000円台」(29.7%)、「1000円未満」「9000円以上」(いずれも6.4%)と続いた。

(出典:アイシェア)

 「5000円未満」の合計は59.4%。2008年の平均予算を尋ねた昨年の調査結果と比較すると(関連リンク)、「5000円未満」が56.6%から微増。女性が2008年予算の65.2%から2009年は72.2%と7ポイント、40代が2008年予算の47.1%から2009年は54.6%と7.5ポイント、それぞれ増加しており、忘年会の予算がやや減少傾向にある。

忘年会の予算減――20.4%

 今年職場で忘年会をするとしたら、昨年と比べて予算はどうなるだろうか。この質問に対し「同じくらいになると思う」(77.1%)が多数を占めたものの、「減ると思う」が20.4%。その一方「増えると思う」はわずか2.6%だった。

(出典:アイシェア)

 ちなみに昨年の同様の調査では「減ると思う」が15.8%。「忘年会予算は減るだろう」と予想する人が、昨年より増えていることが明らかに。「長引く不況の影響だろうか、年々消費者の財布のヒモが堅くなりつつある様子が、職場での忘年会事情からうかがえた」(アイシェア)

 インターネットによる調査で、20〜40代のビジネスパーソン553人が回答した。調査期間は11月12日から11月17日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.