秋のデザイン祭り、サテライト会場を厳選ピックアップ!(4/12 ページ)

» 2010年12月02日 08時00分 公開
[草野恵子,エキサイトイズム]
エキサイトイズム

 東京・目黒のCLASKAでは、今年もデザインタイドトーキョー2010のエクステンション会場としてイベントを展開。中でも6組の作家が参加した「ダンボール・ハイ or-itaでつくるプロダクト展」は、クリエイターの注目を集めた通好みの企画。

エキサイトイズム

 「or-ita」とは、インターデザインアーティストの織咲誠氏が、自身の必要にせまられて発明した、段ボールを自在に加工する道具のこと。段ボールに自在に折り目をつけて加工できるため、梱包するもののサイズや形にあわせて手持ちの段ボールを美しく成型することができる、非常に合理的で革新的なカッターだ。

エキサイトイズム

 建築家の中村竜治氏の作品は、ダンボールの椅子。ダンボール特有の波目に木製の棒を差し込むことで補強してある。棒は外から見えないため、見た目には座ると壊れてしまいそうに感じるが、大人が座っても問題ない強度が確立されている。会場では、かわるがわる椅子に座ってみる人々の姿が。

エキサイトイズム 中村竜治
エキサイトイズム 波目に差し込まれた木製の棒が、強度を保っている

Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.