どんなイメージがありますか? 日本と韓国の製品(2/2 ページ)

» 2011年02月03日 14時58分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

 「日本」と聞いて、連想する商品やサービスはどんなものだろうか。ソウルを加えた18カ国の人に聞いたところ「家電製品/AV製品」(65.7%)と答えた人が最も多く、次いで「デジタル製品(PC/携帯電話/デジタルカメラ)」(60.8%)、「自家用車」(57.3%)と続いた。「ものづくり日本を象徴するこの3つの製品群はほとんどの都市でトップ3にランクインしており、『日本』から連想する3大イメージとして世界共通で確立されているようだ」(博報堂)

日本から連想するモノやサービス(出典:博報堂)

 一方「韓国」から連想するものは「デジタル製品(PC/携帯電話/デジタルカメラ)」(36.6%)、「家電/AV製品」(34.3%)、「ファッション製品」(30.3%)という結果に。トップ3を見ても、30%台の連想にとどまり、そのほかのいずれの項目も「日本」からの連想に比べ低い数値となった。「連想される項目は都市によってかなりバラツキが見られ、日本に対するような世界共通のイメージは確立されていない様子がうかがえた」(博報堂)

 面接による調査で、世界18カ国の15〜54歳の男女1万1512人が回答した。調査時期は2010年5月〜8月まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.