新入社員の64%、定年まで同じ会社で働きたい

» 2011年04月28日 12時53分 公開
[Business Media 誠]

 あなたは定年まで同じ会社で働きたいですか? この春就職した新入社員に聞いたところ、64%が「定年まで同じ会社で働きたい」と回答していることが、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査で分かった。一方「自分に向かないと思えばすぐに転職したい」(36%)という人は、ここ3年間3割台で推移しており、新入社員の間で「長期安定志向」が高い傾向がうかがえた。

新入社員の就労意識(出典:三菱UFJリサーチ&コンサルティング)

 地域別でみると、大阪で働く新入社員は「長期安定志向」で「出世意欲」が強く、「残業をいとわない」傾向がうかがえた。

新入社員にとっての理想の上司

 会社に望むことを聞いたところ「人間関係がよい」と答えた人が最も多かった。次いで「自分の能力の発揮・向上ができる」「評価・処遇を公平にしてくれる」「給料が増える」と続いた。

会社に望むこと(出典:三菱UFJリサーチ&コンサルティング)

 また理想の上司は「人間関係に気を配り、明るい雰囲気の職場にしてくれる人」(77%)と答えた人が断トツ。一方「仕事をまかせてくれる人」(17%)や「仕事がバリバリでき、業績をあげている人」(16%)はあまり理想とされていないようだ。

 この春就職した新入社員1172人が回答した。調査時期は4月。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.