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以下「コンビニで最も売れたチョコ、ガルボボールの秘密」(2010年9月28日)の冒頭部分を再掲します。「まとめ読み!誠 PDF」をダウンロードすると、笠井清志氏の記事をまとめて読むことができます。
8月24日に明治製菓が発売したガルボボールは、あるコンビニのチョコレート部門で発売週から売り上げトップとなった商品である。しかも、発売週のランキングを見ると、1位「ガルボボール」、2位「ガルボミニポケットパック」と、ガルボフヴミリーのワンツーフ.ニッシュだった。
ガルボボールの販売数は驚異的で、詳細な数字は示せないが、2位のガルボミニポケットパックの約2倍となっている。ガルボボールの単価は210円と、ガルボミニポケットパックの128円より6割以上高価であるにも関わらず、である。
そして、発売から約1カ月が経過した今でも、売り上げは上位をキープしている。今回はこのガルボボールが、コンビニでチョコレート部門の上位にランク.ンし続けられる要因を探ってみよう。
そもそも、過去5年ほどの間、コンビニのチョコレート部門では、「ガルボ」ブランドが強さを誇っている。ガルボブランドが強くなった要因となった商品がガルボミニポケットパックである。
スーパーでは売れ筋商品である「ガルボ 6本」は、コンビニではあまり売れていなかった。そこでガルボミニポケットパックでは、販売チャネルをコンビニ限定として、パッケージもBOXタ.プから小袋タ.プに変更したところ、大ヒット商品となったのである。女性のカバンにも入るように小さな食べ切りサ.ズにした結果、ガルボフヴミリーの特徴である「溶けにくさ」「手にベタベタ付かない」が際立ち、移動中に小腹満たしとして食べるコンビニユーザーに受け入れられたのである。(続きは「まとめ読み!誠 PDF」で)。
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