かわいくない女性と結婚することは、“不幸”なのか既婚男性が、今から婚活するとしたら(4/5 ページ)

» 2011年06月02日 13時39分 公開
[中山順司,Business Media 誠]

意味がある解釈

世の中が定める「成功の定義」をうのみにしてはいけない(写真と本文は関係ありません)

中山:男女が夫婦になることの是非って、算数のように割り切れることでもないし、白か黒かの世界でもなさそうですね。

三浦:じゃないですかねえ。世の中が定める「成功(もしくは失敗)の定義」をうのみにせず、自分の価値観で判断すればいい、ということですかね。本人が幸せなら、それは幸せであって、他人の入り込む余地はない。

中山:全くそのとおりだと思います。でも、つい他人と比較したくなる瞬間ってありますよね。

三浦:ボクの知人男性で、美人とはお世辞にも言えない女性と結婚した人がいます。下衆な表現と百も承知で言いますが、人によっては、「ブサイクと結婚して、気の毒に」と思う人がいるかもしれない。

中山:かもしれないですね。

三浦:でも、実際、彼はとても幸せそうです。他人がなんと思おうが、その事実は変わりません。彼は勝ち組なのか? それとも負け組なのか? いろんな解釈ができるでしょうが、意味がある解釈は、彼自身の解釈だけです。彼が幸せならば、それでOKなんです。

中山:そうですね。人の目を気にしないと決めたとたん、いろんなものから解放されそうな気がします。

三浦:そのことに気付いたら、気が楽になりますよね? 「他人の解釈」に影響されたり、「世の中の成功の尺度」に合わせようとして、結果的に振り回されてしまったり、ってことは往々にしてあるものですから。だからボクは、若返ったら、このことを忘れないように婚活しようと思っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.