増税でタバコ離れ? 1箱500円で半数が禁煙(2/2 ページ)

» 2011年09月28日 19時54分 公開
[Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

 禁煙挑戦者に、禁煙をしようと思った理由を聞いたところ「タバコ税増税により、タバコの価格が値上がりしたから」(74.6%)と答えた人がトップ。次いで「自分自身の将来の健康が気になって」(36.7%)という結果に。

昨年10月以降、禁煙に挑戦しようと思った理由(出典:ファイザー)

 禁煙に失敗した人に、その理由を尋ねたところ「禁煙中のイライラに耐えられなかったから」(47.3%)と答えた人が最も多かった。次いで「ストレスを解消したかったから」(38.5%)、「本気でやめたいと思っていなかったから」(25.7%)、「飲み会などでつい吸ってしまったから」(22.8%)、「自分の周りに喫煙者が多かったから」(20.3%)と続いた。

 インターネットによる調査で、全国の男女6713人が回答した。調査期間は8月24日から30日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.