20〜40代に聞く、恋愛・結婚とタバコの関係

» 2011年02月08日 13時35分 公開
[Business Media 誠]

 タバコを吸う人と吸わない人、これから恋人として付き合うならどちらの人を選びますか? 20〜40代の男女に聞いたところ、男性の62.0%、女性の43.3%は「タバコを吸わない人」と回答していることが、ファイザーの調査で分かった。逆に「タバコを吸う人」と答えたのは男性1.3%、女性8.7%にとどまった。「男性は異性への禁煙意識が高いとされてきたが、女性も恋人に“吸わない人”を求める割合が高いことが明らかになった」(ファイザー)としている。

これから恋人として付き合うならどちらの人を選びますか? (出典:ファイザー)

 また「これから結婚相手を選ぶならどちらの人(タバコを吸う人、吸わない人)を選びますか?」と聞いたところ、男性の66.3%、女性の50.7%が「タバコを吸わない人」と回答。恋愛を想定した場合よりも、結婚相手に「タバコを吸わない人」を求める割合が高いという結果に。

タバコを吸う人の印象

 タバコを吸っていない人に、タバコを吸う異性の印象を聞いたところ「タバコ臭い」「不健康」「カッコ悪い」「時代遅れ」といったネガティブな回答は男性77.3%、女性71.7%に達した。逆に「カッコイイ」「クール」「大人っぽい」「自立している」とポジティブな印象を持っているのは男性5.7%、女性8.0%にとどまった。

喫煙する異性の印象(出典:ファイザー)

 もしこれから付き合う恋人や結婚相手がタバコを吸っていたら、あなたはどうしますか? タバコを吸っている人で「気にしない」と答えたのは、男性57.0%、女性79.3%。しかしタバコを吸わない人で「『禁煙してほしい』と言う」と答えたのは、男性35.7%、女性47.0%だった。

 インターネットによる調査で、20〜40代の男女1200人が回答した。調査期間は1月21日から1月23日まで。

banner

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.